日誌

平成31年度がスタートしました!

 世間では「令和」に関連するニュースが連日流れていますが、学校での年度は、平成31年度ということになります。朝から職員室にいると、外から子どもたちの元気な「おはようございます!」の声が聞こえてきます。平成31年度初日の今日は2~6年生まで63名全員元気に登校し、まずは就任式が行われました。その後は、校長先生のお話。今年度の学校教育目標に関連してクイズを出され、子どもたちもしっかり話を聞くことができていました。そして、いよいよ子どもたちが楽しみにしていた担任発表!担任発表の際の『「え~っ!」は心の中だけで』という校長先生の事前の言葉をしっかり守り、喜んだり拍手をしたりと温かな雰囲気で担任発表を終えることができました。また,私事で恐縮ですが、始業式の最後に子どもたちが一生懸命歌う、校歌に感動^^!25年ぶりに聞く校歌は、心の底から言葉がわき上がって来るような感じで、思わず泣きそうになりました。「けがれを知らぬ村人の」の歌詞が本当に、ぴったりの学校だったよなと改めて初任の地に再び勤めることができた喜びを噛みしめたところです。

 日曜日の早朝、妻と2人で一心行の桜を見に行きましたが、今朝、6年生の子どもが本校の養護教諭にこんなこと言っていたそうです。「わざわざ500円払って一心行の桜を見にいかなくても、学校の桜はそれ以上に綺麗だよね」と。

 明日の入学式、学校の桜も何とか明日まではもちそうです。