日誌

ありがとうございました 平成30年度

 笑顔いっぱい平成30年度の修了式。今学年の課程を修了したという証明書を子どもたちに渡しました。授業日数207日。今年は台風や大雪で休校となることもなく、順調に一年が過ぎていきました。運動会が雨で、白水の体育館で行う事になったことをのぞけばすばらしい1年だったと思います。体育館の運動会も考えて見れば子どもたちにとって貴重な一瞬だったかもしれません。さて、この1年で子どもたちは大きく成長しました。身長も体重も4月の時とは大きくちがいます。わたしたちの1年と子どもたちの1年は長さがちがいます。毎日みていると分からないかもしれませんが、確かに大きくなってきているのを感じます。目に見える成長ばかりでなく目に見えない部分も成長しています。通知表はその伸びを担任が記録して、ご家庭にお届けするものです。通知表には子どもたちの伸びの跡がたくさんつまっています。
 元気いっぱい 今年度も校医の先生にお出でいただき、2回、歯科検診を実施しました。う歯のある子どもには、治療のお願いの通知を渡しました。昨年の治療率(むし歯がみつかり治療した子ども)は、61.9%でした。今年度は78.9%です。保護者の皆様にはたくさんの呼び掛けに対応していただきました。全校児童の5.9%にあたる子どもたちが未治療です。ぜひ、春休みには治療をお願いしたいところです。ちなみに検診の時にむし歯なしだった児童は、53人/72でした。80・20(80歳まで20本の歯を残そう)が達成できますように、今から意識付けをしておきたいですね。  
 みどりあふれる中松小 恒例になった5,6年生赤飯配りでは、赤飯を炊くのに羽釜を使いました。例年時間短縮のために、家庭科室でガスを使ってお湯を沸かすのですが、今年は量も増えたので、かまどを使って羽釜で湯を沸かしました。以前からの伝統で本校には簡易竈、羽釜、臼、杵などが備えられてます。なかなかかまどで火をたくという機会もないなか、子どもたちと火の付け方から一から勉強の機会でした。昔はおふろをわかすのも子どもの仕事でしたが、なかなか火をおこしきれずよく怒られたものです。こうした体験的な学習は、座学と実学が結びつき、頭の中によく残ります。また、今年は3回、お弁当の日にも取り組みました。今月行われた第3回目にはいくつものコースのある中から、ひとりでつくる完ぺきコースに挑戦する子どもが全校で10人ほどでました。朝早くから起きて、「自分で作ったんだよ。」と担任にうれしそうに話す子どもの横顔をみて、ずいぶんとたくましくなったなと感じました。「みどりのみ」は実りある教育課程という意味ですが、机の上の勉強は体験をとおして、本物の学びのある学習になります。「なかまつ」で学んでよかったと思えるように来年度もいろいろな学習に取り組みます。

 一年を振り返って、今年取り組んだことを笑顔いっぱい、元気いっぱい、みどりあふれる中松小という合い言葉をもとにまとめてみました。たくさんの方にホームページを見ていただき、カウンタも10万を超えました。ありがとうございます。

 来年も子どもの力をしっかりはぐくみ伸ばす教育に取り組んでいきたいと思います。平成30年度中松小の教育にご理解いただきありがとうございました。