かけっこ と かけっこ
夏休み中4回計画されていたかけっこ&水泳教室。
3回目は天候により中止となりましたが、8月22日に、夏休み最後のかけっこ&水泳教室がありました。
夏休みの終盤特有の日焼け顔(ゴーグルのところだけが白い逆パンダ)さんが何人もいましたし、『あら?ちょっとぉ 身長がぐんと伸びたんじゃ?』と思う子もいました。
ウォーミングアップをしながら、久しぶりにあった子たちは、お盆に会った人や行ったところや映画や買ってもらったものや今夜のテレビのことなどをお互い話したりしていました。
ウォーミングアップのひとつ。
2チームに分かれて両側からスタート。マーカーはピョンピョン、低いハードルみたいなのはジャンプです。ぶつかったところでジャンケンポン!
「あら、後出しジャンケンが上手になったじゃないですか!!」
両チーム話し合って、自分の方に有利になるよう並べなおしたりもしました。
かけっこの最後はリレーです。チームに分かれて走順と距離を話し合って3回勝負をしました。
だれが、どこを、どのくらい走るのかなどが勝負を分けるので、5.6年生がリーダーとなって考え、スタートの場所につれていって、誰からもらってね・・・と説明してあげます。
走り終わってから5.6年生が、走順や距離だけでなく、バトンをうまいとこスムーズにつなぐことが大事よね みたいなことを話していたので、これからの運動会の練習にもいかされそうです。
かけっこのあとは、着替えをして水泳です。
「あらら!」えらく上手になっている子がいました。
夏休み中のプール開放でたくさん泳いで、いっぱい泳げるようになったんだね。
保護者のみなさま、プール監視をどうもありがとうございました。
5.6年生は1.2年生に教えた後は、フィンをつけて、とってもきれいなフォームで長い距離を泳いでいました。(いや~教えるのもだけど、自分も上手になったねぇ)
1.2.3.4年生は、先生から教えてもらってから、最後はみんなで自由時間でした。
そのころ運動場では、次のかけっこが始まっていました。
中原保育園の子たちが、小学校の運動会のとき見せてくれるダンスとリレーの練習をしに来ていたのです。