First time(はじめて 経験)
5.6年生はタブレットは日常的に。
写真はが5,6年社会。
各自で調べてまとめて全員が順番にプレゼン。
先生が板書にまとめ、それをノートに書き留める流れです。
3.4年生も理科や社会でよく使っているタブレットですが、2年生も。
ロイロノートをはじめて使ってみました。
相手のいいところを伝えるというのを、「紙に書いて」とか「発表する」とかもありますが、今回は、『お互いのいいところを、タブレットのカメラをつかって伝える』でした。
機器を使う練習がメインかな?と思っていたけど、機器をうまいとこ利用して。
授業後、担任と支援の先生がふたりでタブレットを片づけながら、「録画したのを見て、ほめられて。子どもたち、うれしそうだったね。」「こういうのもいいですね。」と話していました。
3年生 習字
4年生がすいすい自分のペースで書くのを背中に見ながら、三年生が「二」を書きました。
始筆 終筆・・ 大筆 小筆・・ 墨汁 すずり・・・
どれもういういしいタッチに見ている側はドギマギ・・・
時間の終わりには、筆と一緒に手と顔も洗うことになりました。(パシャパシャ)