学校生活

12月9日 力は 使い切った時に 伸びるものです。 ~ 持久走大会の巻 ~

 力は 使い切った時に 伸びるものです。

 『持っている力というのは,使い切ったときに伸びるもののようです。大してないように見える力でも,ありったけ使うと,またどこかからわいてくるのです。

 ~(中略)~

 ですから,少ししか使わないと,力は伸びない,生まれてこないようです。かわいそうになるほど,持っている力をみな使ってしまうことが,次の力を得るもとになるのだと思います。』 大村はま 「灯し続けることば」より

・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・

 本日の持久走大会…ご多用な中に多くのご声援をいただきありがとうございました。

 小学校での部活動も終わり,はや4年が過ぎようとしていますが,この持久走大会を機に子ども達の体力向上を図るため,中原小学校でも本年度の練習を始めて2週間が経ちました。

 子ども達からは,「持久走いやだなぁ~」という本音も聞こえるときもありますが,それでもみんな一生懸命に練習に励んできました。

 もちろん,ライバルは自分自身。

 その自分自身に勝つために,どの子も頑張ってきました。

 残念ながら体調を崩してしまい,今日の持久走大会に挑めなかった子もいましたが,これまでの練習は決して無駄ではありません。

 そんな中原っ子たちに,私は心から敬意を払います。

 これまでの練習で紆余曲折あった子もいたかもしれませんが,どの子も自分なりに一生懸命に完走しようと頑張ってきた姿を誇りに思います。

 冒頭に先人の言葉を記しましたが,持っている力をすべて使い切った時こそ,そこには“成長した”自分自身が…“新たな”自分自身が待っているに違いありません。

 物事を途中で諦めることなく,「やった!」「できた!」と実感することができたとき,その達成感は子どもたち一人一人を強く,大きく成長させる何ものにも代え難い経験となり,自信となります。

 今回の持久走大会の練習をとおして,中原っ子一人一人が“成長した”自分自身,“新たな”自分自身と出会えたのではないかと思います。

 そして,ここで得た自信を今後の学校生活に生かせるよう,これからも気を緩めずに中原っ子みんなで頑張りたいと思います。

 改めて持久走大会でのご声援,本当にありがとうございました。<(_ _)>

 YouTubeを視聴される方は,ホームページトップページから中原小学校動画配信運用方針をご確認いただいた上でご視聴をお願いいたします。 (*^o^*)