発表→インタビュー
3年生は国語で発表をした後に、『インタビュー』の学習に。
聞きたいことを書きだして、おたずねして、答えを聞いてメモをとる。
この学習が、社会の授業(見学)で、早速いかされていました。
19日 3年生のきゅうり作り、牛を育てていらっしゃる方のお家の見学に出かけたのです。
2年生の時の探検ではタクシーを使いましたが、今回は歩いて往復です。
探検バッジ(葉っぱ)をつけて歩きました。
3年生が見学でお世話になった方は、普段お会いしたときとは、あまり自分からはお話されない(自分があまりたくさん会話をしたことがなかったので)と思っていました。(すみません!)
こどもたちがインタビューしたことを、探検バッグのバインダーをつかって、たくさんメモして帰ってきているのを見て、こんなことまでお話ししてくれたんだね~!とビックリしました。
事前の、インタビューのスキル学習プラス、3年生の子どもたちの「あなたのお話からひとつでも多くのことを吸収したい」という姿勢が見えて、それが伝わって、大収穫の見学になったのだと思います。
お礼の手紙より
○ぼくはこの日をとっても楽しみにしていたので、わくわくしていました。もっと勉強するので教えてください。
○水やりのホースに、穴が開いていて、そうやって水をやるんだなあと思しました。山の水のプールみたいでした。
○牛の耳の番号には、そんな意味があると初めて知りました。牛がえさを元気いっぱい食べていて、かわいかったです。
○牛にえさのにおいをかがせてもらいました。そして牛にえさをあげました。
○きゅうりのえいようののこったところに、ほうれんそうをうえると教えてもらいました
○畑が広かったです。きゅうりが ぽりっとしておいしかったです。
どうもありがとうございました。