学校生活

#南小国町建設業協会様

「ああ、こればいな。」

 412日の朝、春の交通安全運動 街頭指導には、建設業の方が立ってくださっていました。

 寄贈いただいた安全ベストを身につけて登校している子どもを、渡してくださりながら、安全ベストが目立っているのを確かめられていました。

 

 きらきらひかる7つの命が、はじめて、まだちょっと大きなランドセルを背負って歩いてくる日の朝。

地域学校安全指導委員さんは、すでに上中原の集合場所に待っていてくださいました。

 新1年生を真ん中にして、先頭を班長のお姉ちゃん、最後尾を副班長の弟君の班です。

寒くても、少々の雨でも、歩いて登校する班です。

 

 2番目に遠い湯田班も、無事に学校にたどり着きました。

お家から学校の近くまで、登校班のやや後ろをゆっくりと着いてきてくださる、おうちの方の車がありました。

ご心配の気持ちを、わたしたちは忘れないでいなくてはいけません。

13日は交通教室で安全指導をします。

 

校庭の桜が咲きました。新メンバーでの、朝ラン→朝ミーティングです。

6年生からの今日のお題は「今年、がんばりたいこと」でした。

勉強のこと、スポーツ、習い事のこと、1年生となかよくしたい、家の手伝い、しいたけならべ、たくさんお話をする、最高の卒業式にするなどなど・・・。

 

朝、職員朝会の間、1年生の教室に、6年生が来て、道具の整理のお手伝いや、紙芝居をしてくれていました。

 中原小は、登校したとき、職員室に「おはようございます」を言って、教室へ向かいます。

上の学年の子が、「あんね、ここを開けてね、あいさつするとばい。」とか「おれのまねしてね、おはようございます(礼)っていうとばい。」と、1年生に教えていました。

この前まで下の教室で、低学年だったのに、急にお兄さんお姉さんに見えました。