「ア」
「ア」
IoT(「ア」イ オー ティー)授業
2月16日5時間目
プログラミング学習 その1
1・2年生。
講師は(ペイフォワードの映画がお好きだと前にワークショップでお話しされていた)はつらつとされた女性の方。
本当はもうおひとりの予定でしたが、その方は体調不良によりお休み・・・ではなく、電子黒板から登場でした。
二人組で、一人が宝物をかくします。
その隠し場所へ、どのように進むかの命令を、1動作ずつ書いて、それを見て、もうひとりが宝探しに行くのです。
宝のありかを地図ではなくわかりやすく言葉に表すのはむずかしいです。
目の前の先生と、電子黒板の中の先生が、どう命令すればよいか、どうすればていねいに、じょうずに伝わるかを教えてくれました。
スタッフにとったら、体調不良は予定外のことですが、子どもにとったら、テレビの向こうの方に話しかけてお返事が来るオンライン授業!
終わってからも電子黒板にくっついて話しかけていました。
講師は1.2年教室を、いっそいで片付け、ダッシュで多目的ホールへ。
6時間目 プログラミング授業 その2
3.4.5.6年生はiPadを使って行いました。
課題はアニメーション4コマ作成です。
最初にいろいろな操作を教えてもらってから、作業が始まりました。
自分の頭の中でストーリーを作り、登場するキャラクターを選んで、動き、吹き出し、背景などをプログラミング。
今朝「おはよう」の次に「今日の6時間目が楽しみなんです!」と言っていた子をはじめみ~んな集中していました。
最後に、作品を発表して、テンポある2時間の授業があっという間に終わりました。
ICT活用をすすめるために全国をまわられている先生方、どうもありがとうございました。(お大事に!)