学校生活

9月13日(金)自分たちで「考え 行動」しました

来週から体育の時間に陸上記録会の練習を始められるよう、運動場の整備を進めています。

今週は、走り幅跳びの練習のためにPTA体育部の方が砂場を耕してくださいました。

また、助走路に茂っていた草を私が刈って地面を削り取りました。

その話を聞いた6年生が、砂場に集まりスコップを使ってさらに柔らかくして表面を均したり、刈り取って集めておいた助走路の草を草置き場まで運んだりしていました。運動場には走るコースにラインも引いていました。担任からは「この話を聞いて自分たちにできることはないか?」と子ども達に投げかけたそうです。6年生は昨年のことを思い出して作業をしていると説明してくれました。

大人が全てをしてしまうのではなく、子ども達にできそうなことを残しておき、子ども達が気付いて考え行動する場面を作っています。昨年の6年生の行動もしっかり記憶に残っていたことも素晴らしいことですし、このような活動を通して本校の校訓「気づき 考え 行動」が浸透していくのです。嬉しい限りです。

 

また、掃除の時間には2年生が校長室の床を拭きに来てくれました。テーブルの下にも入って拭いてくれました。

あっという間にきれいになりました。ありがとう!