本校の教育

 

 本校の教育理念

令和6年度学校経営基本方針.pdf

令和6年度グランドデザイン2024.pdf

 

 

校訓                                                    

 

やさしく かしこく たくましく 

    

学校教育目標 中学校区共通

郷土に誇りをもち、夢に向かって挑戦する児童生徒の育成 

 

3 こんな学校に(目指す学校像) 

  ○  児童が楽しく学び、活力ある学校

  ○  教育環境が整備された学校

  ○  信頼される地域とともにある学校

 

4 こんな子どもに(目指す児童像)中学校区共通

   ○ 夢をもち、主体的な学びを身に付けた児童・生徒

 ○ 郷土に誇りをもち、素直で思いやりのある児童・生徒

 ○ 心身ともに健康で、根気強くやり抜く児童・生徒

 

5 こんな教職員に(目指す教職員像)

    ○ 使命感と情熱をもち、児童に力をつける教職員

 ○ 児童一人一人に寄り添い、「認め、ほめ、励まし、伸ばす」教職員

 ○ 教育的愛情をもち、児童・保護者・地域住民の信頼される教職員

 

6 学校経営方針      

     自立(自律)、努力、感謝

  ~地域の未来の創り手となる児童の育成を目指して~

 

 

7 学校経営スローガン

 

「自立(自律)・努力・感謝」 

     ~育てよう! むつあいの心~    

  ・・・ むずかいしことにもチャレンジする心

     ・・・ 人とつながる心

     ・・・ ありがとうと感じる心

     ・・・ 命を大切にする心

 

8 教育実践の重点努力事項

(1)   岱明中学校区小中一貫教育の推進

(2)   「凡事徹底」の教育実践を推進し、知・徳・体に係る諸課題の改善を図る。

(3) 「確かな学力」の向上をめざす(学びづくり)

○ 「熊本の学び」の推進に向けた授業改善

○ 基礎的・基本的な学習内容の定着

○ 基本的学習習慣の定着

○ 一人一人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実

○ 英語教育の一層の充実

○ 図書室の活用による主体的な学習活動や読書活動の充実

(4) 「豊かな心」の育成をめざす(心づくり)

○  郷土に誇りをもち、自他を大切にする心と夢を育む教育の充実

○ 「特別の教科 道徳」の指導方法や評価の工夫

○ いじめや不登校、問題行動の未然防止と解消

○ 障がいのある児童とない児童が共に支え合う心の育成

(5) 「健康・体力」の向上をめざす(健康づくり)

○ 自ら運動に親しみ、体力を高める資質・能力の育成する体育科の授業改善

○ 自ら心身の健康の保持増進を図り、命を大切にする児童の育成

○ 危険を予測し、自ら安全に行動しようとする児童の育成

○ 個に応じた食物アレルギー対応と望ましい食習慣の形成

(6) コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の推進による、地域とともにある

  学校づくりの推進

(7) カリキュラム・マネジメントの推進

 

 

9 重点的に育成をめざす資質・能力

   「学ぶ力」「かかわる力」「守る力」