ブログ

キラキラ 主役の子供が動く~児童会プレゼン~

風の冷たさと闘いながら、校長室はいつも窓を開け、換気扇をにぎやかに回しております。

その校長室では、今週から「6つの資質能力の育成のために各委員会は何に取り組むか」をお題にした

各委員長・副委員長による「ランチでプレゼン」が始まりました。

給食時間ですから、ソーシャルディスタンスを十分に確保し、プレゼン時にはもちろんマスク着用をするという

予防対策万全の中での取組です。

トップバッターは、飼育栽培委員会と環境委員会。

この日は、ともに「自己管理力」育成のための取組の紹介です。

左は、飼育栽培委員会の神場委員長と阿久根副委員長。

①生きもの標語コンクールの実施 ②花壇の名前を決める という取組の紹介をしてくれました。

根拠付けもしっかりなされ、校内の花壇のことを熟知していることに感心しました。

右は、環境委員会の淀川委員長と國本副委員長。

①無言掃除の徹底 ②ゴミステーションの管理 という二つの取組です。

いつ、誰が、どう動くかまで、熟慮されていました。

運動会ですばらしいリーダーシップを発揮した6年生が、後半戦では、6つの資質能力の育成に向けて

主体的に絡んでくれています。

主役の子供たちが学校を動かしていく姿、とてもとても楽しみです。