水上学園ブログ

感性を咲かせるひととき〜フラワーアレンジメントに挑戦!〜

心地よい秋風が吹き抜ける爽やかな一日、9年生の美術の授業では「フラワーアレンジメント」の体験学習を行いました。

今回の授業では、熊本県花木園芸農業協同組合から専門の講師の先生をお招きしました。生徒たちの多くにとって、本格的なフラワーアレンジメントはこれが初めての体験です。

目の前に用意された色とりどりの新鮮なお花や緑の葉を前に、最初は「どこから挿せばいいのだろう」と少し緊張した様子の生徒たち。花々の高さや前後の立体感、顔の向き、色の組み合わせや全体のバランスなど、考えるポイントはたくさんあります。しかし、講師の先生からアドバイスをいただきながら「頭で細かく考えるよりも、自分の感覚を大切に」と手を動かし始めると、表情が一変しました。

「ここにもう少し高さを出してみようかな」「この色とこの緑の組み合わせが好きかも」と、試行錯誤を重ねながら真剣な眼差しで花と向き合っていきます。一本一本の挿し方にそれぞれの個性が表れ、教室には一つとして同じものがない、感性の光る素敵な作品が次々と出来上がっていきました。

作品が完成したときの生徒たちの満足そうな笑顔と、それを温かく見守ってくださった講師の先生方の眼差しがとても印象的でした。花の香りと色彩に包まれながら、自分の感性と心地よく対話する、とても豊かで爽やかな秋のひとときとなりました。

ご指導いただきました熊本県花木園芸農業協同組合の皆様、誠にありがとうございました。

タグ 9年生