未来のシェフたちの作戦会議!~6年生 調理実習に向けて~
6年生の教室では「栄養バランスのよいおかずを考えよう」というめあてに向かって、子どもたちが活発に活動していました。
栄養バランスの「いろは」を学ぶ
授業の冒頭では、栄養教諭の先生から栄養素についてのお話がありました。
「赤・黄・緑」の3つの食品群。皆さんも聞き覚えがあるのではないでしょうか?
・体を作る(赤)
・エネルギーになる(黄)
・体の調子を整える(緑)
ただ「美味しいもの」を作るだけでなく、これらをバランスよく組み合わせることが、健康な体づくりの第一歩です。子どもたちは真剣な眼差しで、献立作りのポイントを学んでいました。
タブレットも活用しながら献立づくり
基礎知識を学んだ後は、いよいよ班ごとの実践です。
ここ数年で、学校の風景も大きく変わりました。子どもたちの手元には、教科書やノートだけでなく、1人1台のタブレット端末があります。
「このレシピ、美味しそう!」
「でも、これだと『緑』の野菜が足りないんじゃない?」
「主菜がこれなら、副菜はさっぱりしたものがいいかな」
インターネット上のレシピサイトや画像を検索しながら、班のメンバーで頭を寄せ合い、楽しそうに、けれど真剣に話し合う姿がとても印象的でした。自分たちで情報を調べ、議論し、一つの答え(献立)を作り上げていく。まさに「主体的・対話的で深い学び」の実践です。
来週の実習が待ち遠しい!
今回の授業で計画した献立は、来週22日(月)の調理実習で実際に調理します。
自分たちで考え抜いた栄養満点のメニュー、一体どんな料理が完成するのでしょうか。今からその出来栄えが楽しみでなりません。
6年生の保護者の皆様、ぜひご家庭でも「どんな献立にしたの?」と話題にしてみてください。そして、冬休みにはその成果を家庭のキッチンでも発揮してくれることを期待しています。