水上学園ブログ

霧の中の激走!そして驚きの『ピタリ賞』~ロードレース大会~

霧の中のスタート、そして輝く汗

今朝の水上学園は、珍しく深い霧に包まれ、寒々とした朝となりました。しかし、子供たちの熱気からか、いつの間にか霧が晴れ渡り、青空の下でのロードレース大会になりました。1年生にとっては、小学校生活で初めて挑むドキドキのロードレース 。そして、義務教育学校の最高学年である9年生にとっては、9年間の集大成となる最後のロードレースでした 。

困難を乗り越えて

正直なところ、直前までインフルエンザ等の影響があり、全員が万全のコンディションというわけではありませんでした。練習期間中に思うように走れなかった児童生徒もいたことでしょう。しかし、いざスタートのピストルが鳴ると、どの子も自分の持てる力を振り絞り、最後まで粘り強く走り抜く姿を見せてくれました 。そのひたむきな姿に胸を打たれました。

驚きの「ピタリ賞」が2名も!

本校のロードレース大会の大きな特徴は、単に速さを競うだけでなく、「自ら設定した目標タイムにいかに近づけるか」という、自己管理能力(主体性)を大切にしている点です 。本日の結果を見て、驚くべきことがありました。なんと、事前に宣言した「目標タイム」と、今日の本番の記録が1秒の狂いもなく「プラスマイナス0秒」だった児童生徒が2名もいたのです! 。自分のペースを完璧に把握して走り切る、まさにプロフェッショナルな走りでした。その他にも、多くの児童生徒が自己ベストを更新したり、目標順位を上回ったりと、それぞれのドラマがありました。

地域の皆様への感謝

本大会の開催にあたり、コース上の交通整理や誘導には、PTA役員の皆様や地域おこし協力隊の方々に多大なるご協力をいただきました 。皆様の安全管理のおかげで、大きな事故もなく無事に大会を終えることができました。また、沿道から温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様。皆様の「がんばれ!」という声が、苦しい時の子供たちの背中をどれだけ強く押してくれたことか計り知れません 。霧が晴れた後の青空のように、子供たちの表情も達成感で晴れ晴れとしていました。本日は誠にありがとうございました。

【保護者の皆様へ】今夜はぜひ、お子様の頑張りをたくさん褒めてあげてください。そして、温かい食事とお風呂で、疲れた体をゆっくり休ませてあげてください。