水上学園ブログ

AI相手に英会話!

今年度本校は熊本県の「AIの活用による英語教育強化事業」の研究モデル校となっています。

先月から少しずつ、各自のタブレットを使って個別の音読練習やAI相手の対話練習に取り組んでいます。

今日は、その事業主体である熊本県教育委員会から視察に来られ、授業での活用状況を参観されました。

授業のはじめにAIを相手に英語での会話を5分ほど行いました。AIの質問に生徒が答えると、AIは生徒のことばを聞いて、それについてさらに質問して会話を続けてきます。そのやり取りを見て、参観した先生たちがびっくりしていました。

その後、今日の授業のめあてを確認して、通常の英語の授業が展開されていきます。

授業の最後には、今日学習したことがどの程度定着しているか、AIと会話して確認してみる時間がとられました。

生徒は、それぞれのタブレットに向かって、今日学習した表現を使って会話を行いました。

するとAIから、それぞれの表現や発音などに対してすぐに評価がかえってきます。

自分のできたところと、できていなかったことがすぐにわかるようになっていました。

授業の後、県教育委員会のみなさんと今後の活用などについて意見交換を行いましたが、とにかく水上学園の生徒のすばらしさと授業を公開した増井教諭の授業力の高さにびっくりしておられました。

せっかくの機会ですので、このAIを活用して、本校の英語力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。