熊本県教育委員会の皆様による学校訪問
本日は本校にとって大変光栄で、そして刺激的な一日となりました。
本日、熊本県教育委員会より、越猪教育長をはじめ、4名の教育委員の皆様、そして義務教育課長、高校教育課長という、県の教育行政を担う主要な方々が水上学園に来校されました。
これだけ多くのお客様をお迎えしたのは、本校が熊本県の「AIの活用による英語教育強化事業」の指定校に選ばれているからです。「水上学園では、どのようにAIを使って子どもたちの英語力を伸ばしているのか?」という視察が、今回の訪問の大きな目的でした。
最先端!AIと共にある9年生の英語授業
授業参観の前には、本校の概要や、ここ水上村における英語教育の取組について説明をさせていただきました。その後、いよいよ皆様を9年生の英語の授業へご案内しました。
教室に入ると、まず生徒たちがタブレットPCに向かい、ヘッドセットをつけて集中している姿が目に入ります。彼らは「AIとの英会話」を行っているのです。AIを相手に発音のチェックをしたり、会話のキャッチボールを練習したり。
AIは恥ずかしがることなく、文句も言わず、何度でも相手をしてくれる、最高の練習パートナーです。
しかし、授業は機械相手だけでは終わりません。
AIとの練習で自信をつけた生徒たちは、今度はその成果を生かして「友達との英会話」へとステップアップします。
教育委員の皆様が熱心に見守る中、生徒たちは物怖じすることなく、生き生きと英語でコミュニケーションを図っていました。9年生らしい堂々とした姿、そして楽しそうに英語を使う表情に、参観された皆様も身を乗り出して聞き入っておられました。真剣な眼差しでAIと向き合い、笑顔で友と語り合う。そんな9年生の姿は、教室掲示のスローガンの通り「煌き」を放っていました。
貴重なご意見を力に変えて
授業参観の後には、教育委員会の皆様と意見交換の場を持ちました。
「AIを活用することで生徒の変容は?」「義務教育学校のメリットやデメリットは?」など、様々な角度から鋭いご質問や、温かいご助言をいただきました。
私たち教職員にとっても、自分たちの教育活動を客観的に見つめ直し、さらにブラッシュアップするための非常に貴重な機会となりました。
今日いただいたご意見を糧に、これからも子どもたちが「学ぶことが楽しい!」「もっと学びたい!」と思えるような授業づくりに、全校を挙げて取り組んでまいります。
今後とも、水上学園の挑戦を応援していただければ幸いです。