ブログ

2年生

絵の具の使い方がレベルアップしました

2学期最初の図工は、絵の具の使い方の復習をしました。

絵の具は水の量を調節するのがとても難しいです。

子どもたちも苦戦しながら、たくさん練習していました。

そして最後には、洋服を一人ひとり絵の具でデザインしました美術・図工

とても上手に、そして一人ひとりの個性が出たすてきな洋服になりました星

おすすめの本を紹介しました

1学期の最後の国語の学習は、「友だちにおすすめの本を紹介しよう」でした。

子どもたちはクラスの友だちに、自分のおすすめの本を紹介しました本

その後、さくら図書館に「おすすめの本紹介カード」を掲示し、

他の学年の子どもたちにも、おすすめの本が伝わるようにしました。

夏休み前だったので、貸し出し状況がどうなるかなと思っていましたが、

30冊近くの本たちがほとんど貸し出されていましたキラキラ

2年1組の子どもたちの頑張りや思いが、他の学年の子どもたちに伝わってとても嬉しかったです。

ミニトマトが赤くなりました

5月から育てているミニトマトが赤くなりましたピース

子どもたちは「とても甘い!」「ん?ちょっとすっぱい!」などと言いながら、

自分で育てたトマトを食べていました。笑

苦手な子も自分が育てたトマトだからか、「これならいける!」と食べていました興奮・ヤッター!

 

初めての絵の具

小学校では、2年生から絵の具を使います。

6月に、「絵の具道具の使い方」や「色水作り」をしました美術・図工

初めての絵の具に子どもたちもワクワク星

とても楽しそうに活動していました花丸

 

 

6月に生き物探しをしました

6月に2回の生き物探しをしました星

子どもたちは1ヶ月ほど生き物たちを飼い、大切育てていました。

これからも、生き物や自然を愛する優しい気持ちを大切にしていってほしいですキラキラ

 

1年生のためにがんばりました

今日の生活科では、1年生のためにプレゼント作りをしましたキラキラ

本来ならば、2年生が1年生をリードして学校探検をしたり、

自分たちが育てたあさがおの種を直接プレゼントする予定でした。

しかしコロナウイルスの影響で、1年生に会うことができないので、

今年はちがう形にして、2年生の思いを届けることにしましたにっこり

それぞれの得意を活かして、メダルと学校案内看板を作りました。

とてもすてきなプレゼントができました花丸

1年生が喜んでくれるといいなと思います。

 

ミニトマトを植えました

5月14日に、ミニトマトの苗を植えました星

今は苗植えから1週間経ち、茎は長く伸び、葉は数を増やし、黄色い花が咲いています。

ミニトマトには、子どもたちがそれぞれ名前をつけているので、

子どもたちはまるで自分の子どものように、優しく忘れず、毎日水やりをしています。

赤い美味しいミニトマトが育つといいですね晴れ

もう少ししたら、めをつんだり、肥料をあげたり、支柱をつける予定ですピース