6年生修学旅行
11月13,14日は6年生の修学旅行でした。
1日目は、平和学習です。被爆体験講話のあと、ボランティアの方々と長崎市内を回るフィールドワーク、そして原爆資料館を見学しました。
今年は戦後80年。被爆された方や当時を知る方から、直接話を聞くことができることは貴重な機会であることを、子どもたちも意識しながらしっかりと話を聞き、思いを受け止めていました。
この日の最後は、国立追悼平和祈念館で平和集会を行いました。平和な世の中にするために、「長崎で学んだことを忘れずに思いを引き継いでいく」と子どもたちは思いを新たにしました。
2日目はハウステンボスに行きました。班ごとに、自分たちで考え行動する一日でした。友達と楽しんだり協力したり、相手の思いを受け止めたり、、、。いろいろなことがあったと思いますが、みんな無事に集合場所に戻ることができました。
修学旅行を通して、さらに成長した6年生。この2日間の学びを生かして、残り4か月となった小学校生活をみんなで充実させていってほしいと思います。