美咲野っ子ブログ

会議・研修 まちの未来デザイン発表会(6年生)

1月15日(月)、5・6校時、6年生が、国語科の「町の幸福論」の学びを経、自分たちの大津町の未来について、課題を設定し、探究してきたことを発表しました。

この学習には、保護者の方、地域の方等、多くの方に関わっていただきました。

体育館に8つのブースを設け、個人で発表。

興味を引くテーマです。

分かりやすいデザインのスライドもありました。

多くの方のご参観があり、多くのご感想等もいただきました。

一部をご紹介します。

にっこり…前略)今回の109個の案から、是非ともコラボや商工会で取り 入れて実行していきたいと思いました。大人にはなかなか難しい柔軟な発想はそのままで成長していただき、楽しかったと思えるよう頑張ってください。

にっこり…前略)今の時代に沿った素晴らしい活動発表を見ることができ、保護者としても大変勉強になりました。小学生が、10年後、20年後の大津町の将来を考えてくれて、大変頼もしく感じました。そんな小学生に恥じない大人の姿を見せていかなければなと思いました。

にっこり…前略)グリーンバードの活動が子どもたちに知っていただけて嬉しかったです。みんなが、何かの一歩になれる活動としてとても良い取組だと思います。美咲野の子どもたちが世界に羽ばたくと考えると未来は明るいと思いました。

たくさんのご参観、そして、お助け隊の方のこれまでのご支援、

ありがとうございました。

子どもたちの姿に、校訓「夢を持ち 世界へはばたく」の言葉が重なりました。