行事アルバム

着衣水泳の学習(4年)

写真:0枚 更新:2021/11/10 学校サイト管理者

 今週は、クラブ大津さんのご協力で、体育の水泳の学習で「着衣水泳(服を着用して泳ぐ)」を体験しました。もしも、服を着たまま水の中を歩いたり泳いだりしなければならないとき、どう行動すれば自らの命を守ることができるのか学びました。  いつもの水着の上から、半袖半ズボンの体操服を重ねてきただけなのに、いつもの何倍も体が重く感じられたことに、子どもたちは驚いていました。

道徳の授業を行いました

写真:1枚 更新:2021/04/29 学校サイト管理者

4月26日、27日は授業参観の予定でしたが、県の感染リスクレベルが5になったことで、残念ながら中止となってしまいました。楽しみにしていた保護者の皆さんも多かったことと思います。授業参観では、各学級道徳の授業も予定されていました。学習内容や子ども達の反応については、各学級の通信にてお知らせしていますので、是非ご覧下さい。

令和2年度 体育フェスティバル

写真:3枚 更新:2020/12/25 学校サイト管理者

令和2年10月23日、高学年の体育フェスティバルが開催されました。 今年の美咲野小体育フェスティバルは、「密にならないように」「限られた練習時間の中で」などの制限のある中で、子どもたちが競技やプログラムを自分たちで考えた【自動(児童)運転】の行事となりました。

95名の新入生をむかえて

写真:2枚 更新:2020/04/16 学校サイト管理者

令和2年4月9日(木)に、令和2年度美咲野小学校入学式が、教職員・新1年生・保護者のみの参加で行われました。 1組は赤、2組は黄、3組は青のクラスのテーマカラーで教室は彩られ、95名のぴかぴかの1年生を迎えました。

第7回卒業証書授与式

写真:3枚 更新:2020/03/27 学校サイト管理者

 3月24日(火)に、令和元年度の卒業証書授与式を行いました。今年度は、コロナウイルスの感染拡大防止のため、時間も短縮の上、保護者と卒業生のみの出席にする等、感染リスクをできるだけ避ける形で行いました。休校期間が続き、事前の練習の時間がほとんど取れない中、当日を迎えましが、そこはさすがに6年生。堂々とした立ち振る舞いは見事でした。卒業証書授与では、名前が呼ばれると一人一人が想いを込めて大きな声で返事をして、校長先生から卒業証書を受け取っていました。在校生不在でしたが、スクリーンの映像で卒業生へメッセージを届けたり、最後は先生達のサプライズ演奏の中退場したりと、これまでになかったような演出で卒業生を送ることができました。4月からは、中学生として一人一人が自分らしくいろんなことにがんばっていってほしいと思います。  様々な制約がある中での実施でしたが、今年度ならではの心のこもった温かい卒業式になりました。

第7回学習発表会

写真:6枚 更新:2019/12/24 学校サイト管理者

 12月21日(土)に学習発表会を開催しました。今年は、直前まで学級閉鎖のクラスがあった中での開催となりました。当日は、感染症予防のため児童が一同に体育館へ入場することを避け、体育館は保護者席のみとしました。児童は発表の時だけ体育館へ入場し、発表の様子は校内ネットワーク回線を通して配信される映像を教室で見る形で参加をしました。  プログラムは予定通り進行し、3年生の「大好き大津町」から元気にスタートし、1年生「スイミー」、5年生「水俣で学んだこと」、2年生「かさこじぞう」、4年生「歌っておどって題名のつけられない音楽会」と発表が続き、最後は6年生の「未来へ~心をこめてのエール~」で感動のフィナーレを迎えました。 直前に十分な練習ができない状況の学年もありましたが、各学年とも子ども達は精一杯に力を出し切ることができました。記憶に残る素晴らしい学習発表会となりました。(2019年12月24日更新)

校内持久走大会

写真:4枚 更新:2019/12/06 学校サイト管理者

 12月5日(木)に校内持久走大会を開催しました。沿道にはたくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださり、子ども達も「やってやろう」「がんばろう」という気持ちがよく出ていました。各学年それぞれにスタートし、元気に走り出していく子ども達の姿が印象的でした。少しでも速く走ろうという子、自分のペースで最後まで走ることをがんばる子、目標はそれぞれでしたが、みんな最後まで諦めずに走りきることができました。 当日、応援に来られた保護者の方々、ありがとうございました。(2019年12月6日更新)

楽しかった修学旅行

写真:14枚 更新:2019/11/06 学校サイト管理者

 10月29日(火)から30日(水)の2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。集合の時は少しドキドキした様子も見られましたが、バスでの中のガイドさんの楽しいお話で、緊張もほぐれ、元気いっぱいに盛り上がっていました。はじめに城山小学校で、被爆校舎(資料館)や原爆で亡くなった人々の記念碑、嘉代子桜を見学しました。午後からは、原爆資料館を見学しました。黒こげになっている中学生の写真ややけどで皮膚がただれている人の写真を見ながら立ちすくんでいる人を何人も見ました。個々に様々なことを考えながら真剣に見学していました。その後は、フィールドワークに出かけました。ボランティアガイドの方の案内で被爆した浦上天主堂や山里小学校、永井記念館・如己堂などの見学をしました。平和公園では、美咲野小の平和集会を開きました。その様子を外国の方や観光客の方が、ずっと見学されていました。最後に校長先生に一礼をして帰られたそうです。その後、被爆された方の貴重なお話を聞くことができました。子どもたちは、熱心にメモを取り、真剣に聞き入っていました。「平和とはなにげない平凡な当たり前の生活です。」という言葉が最も心に響いていた様子でした。2日目は、出島やグラバー園見学のあと、お買い物を楽しみ、昼食を済ませ、宇宙科学館で思いっきり宇宙体験をすることができました。ホテルでは世界三大夜景を見ることができ、子どもたちも大満足でした。子どもたちの良さや生き生きした姿をたくさん見ることができた楽しい二日間でした。(2019年11月6日更新)

「集団宿泊~水俣肥後っ子教室~」

写真:3枚 更新:2019/10/17 学校サイト管理者

 9月5~6日に5年生が集団宿泊に行きました。肥後っ子教室では、水俣病資料館や語り部の方の話を通して、差別のおかしさや本当のことを知ることの大切さを学びました。集団宿泊では、あしきた青少年の家で集団行動の大切さや友だちと協力することの良さを学ぶことができました。台風の影響でペーロン船の活動ができませんでしたが、子ども達は海水浴を楽しみながら美しい自然を感じていました。この2日間でたくさんのことを体験し、学びを深めた5年生でした。(2019年9月17日更新)

自分を信じ、仲間を信じた最高の運動会!

写真:5枚 更新:2019/10/17 学校サイト管理者

 5月26日(日)に第7回美咲野小学校運動会を行いました。今年は、気温の上昇と光化学スモッグの影響でプログラムが変更され午前中のみの開催になりました。1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の運動会でした。子どもたちは、約2週間の練習に一生懸命に励み、本番では練習の成果が十分発揮できていました。また、団長を中心に各団をまとめて行った応援合戦は、とても迫力があり、白熱した演技になりました。今年の運動会スローガンである「自分を信じ、なかまを信じ、最高の運動会にしよう」を子どもたち一人一人が達成した素晴らしい運動会でした。応援に来て下さった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。(2019年6月3日更新)

第7回入学式

写真:3枚 更新:2019/04/10 学校サイト管理者

 4月9日(火)に、平成31年度の入学式を行いました。3月に多くの卒業生を送り出し、寂しい思いでいましたが、新しく118人の元気な新入生が入学し、学校がにぎやかになりました。  式では、大きな拍手の中、初々しい標準服姿で元気に入場し、氏名点呼でも大きな声で「はい」とお返事をすることができました。元気いっぱいの子、少しドキドキ緊張している子、いろんな子どもたちの姿が見られましたが、これからの学校生活を楽しみにしていることがとてもよく伝わってきました。早く生活に慣れて、これからいろいろなことにチャレンジしていってほしいです。  また、1年生をしっかりエスコートしてくれた6年生。最上級生としてとても頼もしく感じられました。みんなで1年生を迎えることができ、とてもよい入学式となりました。(2019年4月10日更新)

第6回卒業証書授与式

写真:2枚 更新:2019/03/22 学校サイト管理者

 3月20日(水)に、平成30年度の卒業証書授与式を行いました。今年度の卒業生は、6年前の学校開校と同時に入学し、本校で6年間過ごした初めての卒業生となりました。卒業証書授与では、一人一人が堂々とした振る舞いで証書を受け取っており、子どもたちの成長を感じるとともに、これから中学生としてがんばっていくという決意が表れており、頼もしく思えました。別れの言葉では、一人一人の言葉をつむいで、これまでの思い出を振り返り、学校生活で学んできたことへの自信や、お世話になった人達への感謝の想いがつまったすばらしい言葉にみんな感動しました。  最後の退場では、たくさんの在校生(4、5年生)、来賓の方々、保護者、職員に大きな拍手で見送られ、体育館を後にしました。  すばらしい言葉、歌で溢れ、卒業生の涙と笑顔が印象的な卒業証書授与式となりました。。(2019年3月22日更新)

昔遊びをしました

写真:2枚 更新:2019/02/28 学校サイト管理者

 1年生は、美咲野会の方々との交流会をしました。紙でっぽうや割り箸でっぽう、お手玉、折り紙、あやとり、けん玉などの遊びに、子どもたちは興味津々でした。やり方や説明をしっかり聞いて、それぞれの遊びを楽しんでいました。「できたよ!」や「見て見て!」など、美咲野会の方々とふれあいながら、充実した時間を過ごしました。(2019年2月28日更新)

新入児体験入学

写真:1枚 更新:2019/02/18 学校サイト管理者

 2月7日(木)に、平成31年度、新たに美咲野小学校に入学する新入児のみなさんの体験入学を行いました。4月からの生活に見通しを持てるように1年生の教室で学校生活を疑似体験しました。現在の1年生の子ども達がエスコートし、校歌を歌ったり、読み聞かせをしたりして、楽しい活動で少し緊張気味の新入児を笑顔にしている様子が印象的でした。  子ども達が体験をしている間、新入児の保護者の方々も入学に伴う準備や心構えについての話を聴かれ、不安な気持ちも少しは和らいだのではないかと思います。  4月までもうすぐです。新入児の皆さんが、入学されるのを首を長くして待っています。(2019年2月18日更新)

第6回学習発表会

写真:8枚 更新:2019/01/10 学校サイト管理者

 12月15日(土)に、学習発表会を行いました。子どもたちはこの日のために一生懸命練習を重ねてきました。1年生は「サラダで元気」、2年生は「くじらぐもにのって」、3年生は「大好き大津町~ありがとう~」、4年生は「『しずこ』と『しずお』の物語」、5年生は「今、自分が好き 海がすき そして水俣がすき」、6年生は「Change~ナガサキでの学びを次へ~」、合奏クラブの演奏や音楽部の「PRIDE~音楽室のユーレイ!?~」など、それぞれのテーマで各学級や部などが迫力あるステージを披露しました。劇や発表、合奏や合唱などそれぞれの学級の良さが存分に出ており、発表が終わると来賓席や保護者席からは大きな拍手が鳴り響いていました。美咲野小学校の子ども達の笑顔と元気と団結力をたくさん見せてくれた1日となりました。(2018年12月18日更新)