学校生活

夏休み前集会

 今日は前期前半の最終日です。

 1時間目に「夏休み前集会」をしました。

 新型コロナ感染症への対策として、オンラインで各教室に配信しました。また、学級閉鎖中のクラスの児童にはTeamsで配信しました。

 まず、校長先生からの講話です。

 まず、これまでの生活についてのお話がありました。自分からの挨拶や、話をしっかりと聞けたか、などについて振り返りました。運動会、自分からの挨拶、学習、などなど、たくさんの頑張りが見られた前期前半でした。

 また、子ども達に配布した、夏休みの「南さくっ子カード」を通して、

 Myプロジェクト~自分で起きる・朝ご飯を食べる・自分から勉強

 Homeプロジェクト~あいさつ・お手伝い・ゲームやテレビの時間を決めておうちの人と話をする

 などに取り組んでほしいという話もありました。

 生徒指導の話は安倍先生からです。

「『あ』・『ま』・『い』・夏休み」にしてほしい、というお話でした。

(あ・ま・い・の意味は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください)

また、交差点での「トマト」(トまって、マって、トびださない)についての確認もありました。

 保健室からの話は養護の水野先生からです。

絶対にケガをしないように気をつけて生活をすることや、帽子をかぶることの大切さなどについて話がありました。

朝ご飯を食べていないことや、夜ふかしなどが熱中症になる原因になるそうです。外出の際には帽子,水筒、タオルの3点セットを持って出かけるようにしたいですね。 

 新型コロナ感染症、交通事故などが心配な夏休みですが、夏休み明けには元気に会えますように…。