令和4年度の教育目標は「夢を持ち、主体的に学び、考え行動する髙田っ子の育成」です。
豊かな心を育成面については、思いやりの心を育むための道徳教育と人権教育の充実を図ります。いじめをしない、させない、許さないを合い言葉に、豊かな人間性を育てていきたいと思います。
また、確かな学力の定着のために、昨年同様に主体的、対話的で深い学びに導く学習指導を展開していきますが、それを支える基礎・基本の徹底を図ります。
健やかな体の育成面においては、昨年、子供たちに「何でもいいから目標を持ってがんばることが大切だ」という話を機会ある度にしてきました。運動面に限らず、学習面でも苦手な問題や内容から逃げずに粘り強く取り組ませる力を付けていきたいと思います。「できた!」という喜びは大きな自信につながると信じています。
上記3つの観点を指導の根幹に起き、何事にも粘り強く取り組ませ、できる喜びを実感させながら子供たちに自信を持たせ、夢に向かう力の育成につなげたいと考えています。
昨年掲げた『3つの自』は今年度も継続していきます。
■(自主性)
自分の意思を持ち、積極的に行動できる力を、様々な教育活動の中で育てていきます。
■(自立心)
発達段階に応じて、自分のことは、自分できちんとやる力を伸ばします。また、自分で計画を立て、実行できる力も応援し自立心を育てます。
■(自信)
上記前述の2点を、失敗や成功を繰り返しながら、あきらめずに粘り強く継続させ、「できた!」という喜びを実感させながら、子どもたちに自信を持たせていきます。
この自主性や自立心を育て、様々な体験を繰り返す中で「やればできるんだ」という自信が身に付き、夢を持つ心が育まれると信じています。昨年はコロナ禍でたくさんの行事が中止や変更を余儀なくされてしまいました。今年度は感染防止対策を十分とった上で学びの場を保証し、子どもの成長に繋げていきたいと思います。
学校長