学校生活

2026年7月の記事一覧

1学期終業式

17日(金)は1学期の終業式でした。熱中症対策のため、ZOOMを使って行いました。はじめに、4名の代表児童による1学期の振り返りの発表です。1学期に頑張ってきたことがとても伝わる発表でした。

次に校長先生からのお話です。校長先生から全校児童に向けて、夏休みに頑張ってほしい2つの約束についてお話をしていただきました。1つ目は「進んで自分が好きなことや興味のあることに挑戦をすること」、2つ目は「進んで人の役にたつようなことを行うこと」です。これらを守るためには自分の命と健康を守ることが大切です。けがや病気に気をつけ、充実した素晴らしい夏休みにしていってほしいです。

先生方からのお話では、野々口先生からは夏休みのくらし方について、磯野先生からは夏休みの健康管理についてお話がありました。プリントでも配付をしています。「夏休みのくらし」や「ほけんだより」をご確認ください。

最後に、高田小を離れられるALTのクイン先生からお別れのあいさつがありました。クイン先生、2年間ありがとうございました。

 

保護者や地域の皆様におかれましても、1学期は大変お世話になりました。2学期の始業式の日に元気な高田っ子の姿が見られることを楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

みかんの会

15日(水)はみかんの会の皆様より、読み聞かせをしていただきました。今回も多数の児童が参加し、楽しい時間を過ごしていました。

児童集会~飛び出せ高田っ子~

8日(水)の児童集会では、運営委員会を中心に、社会体育で活躍している児童へ向けてインタビューを行いました。

今回インタビューを受けたのは剣道クラブ、陸上クラブ、野球クラブです。

該当した高田っ子のみなさん、とても素晴らしい活躍でした。嬉しい報告をありがとうございます。また、全国大会を控えているみなさん、今後の活躍も期待しています!

カブトムシドーム

高田小学校では、昼休みに第一理科室を開放してカブトムシの観察やふれあいができるようにしています。児童たちは立派なカブトムシたちに興味津々な様子でした。夏を感じますね。

授業参観・学級懇談会

2日(木)は授業参観と学級懇談会がありました。お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。ご家庭でも学校の様子や生活について話題にしていただればと思います。

保護者の皆様につきましては、ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。