日誌

あと3日あると思うか、あと3日しかないと思うか?

 5月4日(土)、人生初の春の10連休も残すところ、今日を入れて3日になりました。連休前の集会では下記のようなことを子どもたちに話しましたが、実行できているでしょうか? 連休は、あと3日もあります。今日も含めて有意義な時間を過ごし、5月7日(火)を迎えましょう!

(1) 10連休の生活を自分で考えること!
 学校からは、プリント等の宿題は出しません。3年生以上の子どもたちは、自主学習ノートを自分で計画的にやることになります。やる内容もページ数も自由です。自分で考えることになります。1,2年生は、日記等を書くことになっています。書ける範囲で構いません。他にも読書をしたり、家の手伝いをしたり、家族の方と旅行をしたり、いろいろな体験活動をしたり、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。与えられた宿題をやるのは簡単ですが、自分で考えてやるのはとても難しいものです。子どもたちがどのような10連休を過ごすのか楽しみにしています。
(2) 5月7日(火)は素晴らしい表情で登校すること!
 連休中のくらしについては、別紙プリントを配付しておりますのでご覧ください。くれぐれも事故やけがのないようにお願いします。また、連休で疲れて熱を出してしまったとか、身体がだるいとか絶対にならないようにお願いします。10連休後に万全の体調でスタートできることも含めて、過ごし方を考えてください。