片づけチェック
給食委員会では、6月始めと終わりの1週間に片づけチェックを行いました。片づけチェックでは、「給食の残っている量」、「おはしのむき」、「食器はならんでいるか」、「食器に食べ残しはついていないか」、「牛乳パックはたたまれているか」について調べました。 児童集会で、項目ごとで最も結果がよかったクラスを紹介しました(各クラスの結果は、給食時間中の放送で報告しました)。2週間の片付けチェックの結果、6年生がもっともよい結果でした。5年生からは、「6年生に勝ちたい!」、2年生からは「1年生に負けていられない!」と対抗心を燃やす言葉が聞かれました。チェック期間中は、片づけ方を意識して返してくれる子どもたちが特に多かったように感じます。この活動が、今後の生活にもつなげていけたらと思います。
給食の片づけチェック実施中~自分たちでつかうものは、自分たちで準備から片づけまで~
5月27日(金)~6月2日(木)の1週間、給食委員会が「片づけチェック 」を行っています。給食では、自分たちが使うものは、自分たちで準備し、片づけも自分たちでします。片づけチェックの項目は、「牛乳パックがたたまれているか」「牛乳がこぼれていないか」「食器がならんでいるか」「決められた返す場所に返すことができているか」「給食の残っている量」の5つです。みんなが協力し、一人一人が準備から片づけまですることを意識してもらえたらと思います。1週間の結果を見てもらい、6月24日(金)からまた1週間実施する予定です。
給食記念旬間
1月15日から26日までの2週間は、「給食記念旬間」です。給食や食べもののことについて考える期間となっています。給食のメニューとしては、昔の給食を再現した献立や、郷土料理、好きな給食にあがったものなどが登場しています。上小学校でも郷土料理が出た日には、今津小学校の3年生のみなさんがつくってくれた「郷土料理の紹介動画」を見ながら食べています。郷土料理について食べながら学ぶことができています。また、19日金曜日には、給食委員会による「給食集会」が行われ、好きな給食ランキングの発表、クイズ、「たべもの王国(劇)」がありました。それぞれの取組を子どもたちは、食べものにふれながら楽しんでいます。
自分の命は自分で守ろう!~火災避難訓練~
10月13日(金)に火災避難訓練を実施しました。子どもたちは各学級でしっかり事前指導を受けて訓練に臨むことができていました。運動場に避難後、校長先生の話を真剣な表情で聞く姿が印象的でした。災害はいつ、どこで起こるか分かりません。いざというときに今回の訓練を生かして、自分で考えて行動し、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。