わたしたちの海を守るために…
9月29日(月)に,本校で「生命の海プロジェクト」を実施しました。このプロジェクトには,上天草市企画政策課,上天草市教育委員会学務課,天草漁業協同組合上天草総合支所,そして,ニチレイフレッシュの皆様が参加されました。
まずはじめに,「上天草の海の様子」や「アマモとわたしたちの暮らし」についての説明を受けました。その後,アマモの種子選別と「アマモ団子」づくりを行いました。
「アマモ団子」が完成すると,塩浜漁港近くの海岸に移動し,「アマモ団子」を海に投げ入れました。その後,海岸に流れ着いている漂着物を採取し,それらの特徴についてみんなで考えました。
海に囲まれた維和島に住んでいる子供たちですが,今回のプロジェクトを通して,改めてかけがえのない海の大切さを実感することができました。上天草市企画政策課,上天草市教育委員会学務課,天草漁業協同組合上天草総合支所,そして,ニチレイフレッシュの皆様方,本当にありがとうございました!