11/16~18 5年生集団宿泊教室
大矢野中・維和中校区の6つの小学校の5年生102人が参加し、天草青年の家にて集団宿泊教室を行いました。
ここでは、集団生活のルールを守ることや自然と親しむこと、他校の人たちと仲良くなること等、たくさんの学びがありました。活動が進むにつれて、友だちも増えていったようです。
最初のペーロンは、快晴のもと、気持ちよく上手に櫂を動かしていました。心を一つにすると、ペーロン船がすーっと進みますね。
その後、天草青年の家に到着。昼食です。お家の方がつくってくださった、おいしいお弁当をもぐもぐいただきました。その後、レクリエーションがありました。ここで、他校の人とも随分仲良くなったようです。ビンゴゲームで、都道府県名を25こ書かなければならなかったのですが、なかなか埋まらない班も・・・。がんばって覚えておかなければ!!!
夕飯は、食堂でいただきました。毎回、どんなメニューか楽しみでした!
夜は、キャンプファイヤーを行いました。火の神がやってきて、点火者とともに火をつけ、大きな炎となりました。各学校の発表は、中北小と湯島小と一緒に行いました。
2日目は、西目海岸までハイキングを行いました。かなりの勾配があり、途中、「無理~!」という声も聞こえてくるほどでしたが、全員けがもなく、無事歩き抜くことができました。海岸に着くと、昼食です。子供たちは、このとき出されたお弁当のお魚フライがとってもおいしかったと話していました。昼食後は、貝殻拾いです。きれいな貝殻をたくさんゲットしていました。
海岸で拾った貝殻と焼き杉で、フォトフレームを作りました。個性があって、みんな素敵な作品に仕上げていました。
3日間、たくさんの活動をする中で、集団でのルールや友達と助け合うことの大切さ等、様々なことを学びました。また一つ、成長した5年生でした。今後の生活に生かしていってくれることでしょう!