日誌

1学期が終わりました。

本日、1学期の終業式でした。

朝から運動場には、いつもと同じようにボランティアをする子どもたちがいました。まじめな子どもたちです。

2年生は、昨日見つけたザリガニを見せてくれました。下校の時、もとの所にもどすそうです。

体育館に行ってみると、5・6年生が終業式の準備を手伝っていました。感心します。

終業式の前、衛生委員会による「ピカピカコンクール」の表彰がありました。掃除の取組の表彰です。どの学級も頑張り、それぞれが賞をもらいました。いつもピカピカの維和小学校にして欲しいです。

始業式では、各学年の代表が、1学期に頑張ったことや楽しかったこと、2学期のめあてを発表しました。

みんなしっかり聞いていました。きっと聞きながら自分のことも振り返っていた子もいたのではないでしょうか。

その後、校長の話、先生方の話がありました。私からは、このように終業式が迎えられたことがどんなに有り難いことなのか、話しました。詳しくは本日の学校便りにも書いています。
先生方からは、生徒指導、保健指導、飼育当番などの話がありました。
みんな最後までよく聞いていました。さすが維和っ子です。

最後は、校歌を歌いました。マスクをつけてもよく聞こえました。

その後、大掃除、学級活動がありました。

1学期最後の給食は「キーマカレー、ナン、イタリアンドレッシングサラダ、フルーツヨーグルト」でした。もちろんおいしかったです。ナンを初めて食べたという子もいました。

7月末からの暑い給食室で、給食を作っていただいた先生方、本当にありがとうございました。

給食のおかげで、7月後半の暑い中の学習も元気づけられました。

明日から2週間の休みとなります。思い出に残る夏休みになることを願っています。