日誌

10/26 能・狂言鑑賞会

 文化庁「文化芸術による子供育成推進事業」として、能・狂言の鑑賞会が行われました。ワークショップの時とは違って、立派な舞台が出現!厳かな雰囲気が漂っていました。

 まず、はじまりのあいさつからスタート。正座で手をつき一礼です。

 はじめに、狂言「柿山伏」の上演です。

 山伏が修行をして帰る途中、お腹がすいたため、道端の柿の木に登って無断で柿を食べていました。それを見つけ腹を立てた畑主は、木のかげに隠れた山伏をからかってやろうと、わざと「あれは鳥だ」「猿だ」と言います。正体がばれないように山伏は、そのたびに鳴き声を真似しますが、ついに「あれは鳶(とび)だ、鳶(とび)ならば羽を伸ばして鳴くものだが、鳴かないのなら人であろう」と言われ、とうとう畑主にのせられ鳶(とび)の鳴き真似をしながら木の上から飛びおりてしまうというお話です。
 狂言は何でも有るつもりで演技をされます。葛桶(かずらおけ)が確かに大きな柿の木に見えました。山伏と畑主のやりとりに、子供たちからも笑い声が出ていました。

 次に、能「鞍馬天狗」の上演です。

 源義経の子供時代(牛若丸・沙那王時代)の物語をえがいた作品です。前半の見どころは、小謡役と稚児役で代表の子供たちが登場する場面です。(小謡の人たちの声がワークショップの時より、とても大きく聞こえていました。稚児役の人たちも姿勢良く座ったり歩いたりと立派でした。)鞍馬山で、山伏、お坊さん、稚児たちががお花見をするのですが、あやしい山伏がいるので、お坊さんは稚児たちを連れて帰ってしまいます。しかし、紗那王は一人残り、山伏(大天狗)と話をします。

 後半は、牛若丸に授けられた兵法の物語や、大天狗の豪快な動きが見どころです。

 翌日、戦いの練習のために僧正が谷にいくのですが、大天狗がいないため、勝手なことをしてはならぬと、我慢して練習に加わりませんでした。そのことを大天狗は褒め、「難しい戦い方を身につけるには、我慢して最後まで一生懸命がんばることが大切だよ。」と教えます。大天狗は紗那王にたくさんの戦い方を教えた後、鞍馬山に帰っていくというお話です。

 天狗が持っていた羽団扇が印象的でした。天狗を象徴するものですね。

 最後に、質問及び感想交流です。

○楽器が入って、さらに迫力がありました。

○舞台があって、楽器も入ったので、練習のときと雰囲気が変わりました。

□揚幕(演者の出入り口)は、なぜ五色なのですか?→5色は万物を表し、世界全体を作り出すものという意味がある。すべての世界を表現できるということでしょうね!

 今回、能・狂言を鑑賞でき、本物に触れることの大切さを実感しました。声の出し方や楽器の音色、きらびやかな衣装や面、小道具等、日本の伝統芸能を十分に堪能できました。京都からお越しいただいた金剛会の皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。