日誌

12/17 みんなで考える「人権集会」

今日は2時間目から業間に「人権集会」を行いました。今月は、「人権旬間」を設定し、学校みんなで「人権」について考えるようにしてきました。学級でもそれぞれ人権学習を行ってきました。今日は、その学んだことを発表し、お互いの学びを通して、さらに考える場となりました。

 

 

 

 


4年生、自分たちの生活を見つめ直し、楽しく過ごすための具体的な行動の仕方を考え発表しました。

 

 

 

1年生、学級の友だちのいいところを見つけ、発表しました。

 

2・3年生、ふわふわことばとちくちくことばを勉強して学んだことを発表しました。

 

5・6年生、学級目標から自分たちの行動を見直し、考えたことを発表しました。

 

運営委員会の発表では、ことばや言い方による受け止め方の違いを寸劇して、みんなに考えさせてくれました。

担当の永田先生からは、「維和小学校人権宣言」について振り返りの確認がありました。

私の話は、子どもたちが学習してきたことと重なることでした。人権を大切にするためには、「友だちのよいところを見つけること」「勇気を持って行動すること」に取り組んで欲しいということを話しました。

今月だけでなく、ずっと人権を大切にする4つの「あ」 あんしんの維和小学校になって欲しいです。