日誌

3/1 プログラミング学習

3月になりました。暖かくなったせいか、子どもたちの登校もはやかったです。
休み明けですが、みんな元気に学校生活をスタートさせました。昼休みは外で遊ぶ子も多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ICT支援員さんが来校される日でした。そこで全学年でタブレット操作やプログラミング学習が行われました。

1年生です。タブレットでカタカナを書き、みんで共有できるフォルダに書いたものを送る操作にチャレンジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生です。2年生も共有フォルダにデータを送る練習をしました。後半はリズム打ちができるソフトを使って打楽器のリズムづくりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生と4年生です。並び替えのプログラミングでした。次の操作を考えながらプログラミングを考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生と6年生です。

ブロックを使った学習でした。センサーやモーター付きのブロックでした。完成したロボット(ブロック)にプログラミングを組み込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、学年に応じた内容でしたが、2~3年前では考えられない学習でした。今後、タブレットを活用した授業やプログラミング学習はどんどん入ってきます。私たちも子どもたちと一緒に学んでいきます。