日誌

7月10日の学校生活

朝から校長室に侵入者を見つけました。床の方から、がさごそ音がします。何とカニが校長室にいるではありませんか。それもかなり大きいです。子どものにぎりこぶしぐらいあります。ほうきとちりとりで捕まえ、外へ逃がしました。廊下ではよく見かけましたが、校長室では、はじめてです。

1年生の教室には、てるてるぼうずが飾ってありました。3時間目体育でしたが、雨と雷でできませんでした。残念!

2年生廊下の掲示板には、雨の日の過ごし方を呼びかける掲示物がありました。タイムリーな話題でいいです。

さて、昨日は3・4年生の複式授業を紹介しましたので、今日は5・6年の複式授業を紹介します。算数です。複式学級の経験がある5・6年生は、年度初めから自分たちで学習する力がついています。

今日の5・6年の算数は、6年生の学習が少し難しいところだったので、担任の磯口先生は、6年生を中心に授業を進められました。その間、5年生は自分たちで授業を進めています。めあてからまとめまで、ほとんど自分たちで学習していました。

5年生のノートです。きれいです。

どんどん自分たちで進めていました。

まとめで少し困っていたところで、すかさず磯口先生が入られました。

子どもたちにこれまでの学習を確認させながら一緒にまとめをされました。5年生の子どもたちの理解がぐっと深まりました。

この後は、学習内容の理解を深めるために練習問題に取り組みました。

6年生の学習です。先生と一緒に課題を確認しました。

6年生のノートです。こちらも、もちろんきれいです。

こちらは、先生の板書です。この後は、自分たちで進めていました。

今日の学習リーダーが進めていました。

こんな感じで5・6年生の複式授業が進んでいきました。慣れているので実にスムーズに進んでいきます。さすが5・6年生です。「自ら進んで学ぶ」態度が素晴らしいです。いつも落ち着いた学びができています。