日誌

SDGs特別授業

 本日、SDGs特別授業が行われ、3~6年生が参加しました。まず、「アマモと私達のくらし」と題して、お話がありました。維和近辺の海にもぐった様子なども見せていただきながら、アマモが増えると豊かな海になるということを教えていただきました。

 次に、アマモの種子選別を行いました。米粒くらいの大きさの種子を取り出し、水の入った容器に入れて、浮くものと沈むものに分け、沈んだものを取り出していきます。

 選定した種子をもとに、アマモ団子づくりを行いました。土と砂と海水を混ぜたものなので、手がドロドロ、チョコレートコーティング状態になりながらも、一生懸命に糸を巻いて結んでいきました。

 アマモ団子が完成したら、海へ移動!

 いよいよ、アマモ団子を海へ投入です。エ~イ!

 最後に、海の生き物を観察しました。箱めがねを使って、イソギンチャクを探していたのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。見つけるのに一生懸命になっていたら、波がチャプン。ちょっと濡れちゃった人もいたそうです。

 今回の特別授業には、たくさんの方々にご指導・お世話いただきました(市教育委員会・ニチレイフレッシュ・福岡魚市場・天草漁協・天草青年の家・いわらぼ・維和小学校運営協議会)。とても有意義な学習となりました。ありがとうございました。