天草市立五和小学校
平成26年4月統合
(二江小・城河原小・手野小・御領小・鬼池小)
欠席等の連絡はデジタル連絡ツール「スクリレ」でお願いします
「学校の概要」 統合前の5つの小学校の紹介
「本校の教育」 本校がめざす教育の紹介
「学校からのおたより」 学校だより等のお知らせ
「行事予定」 月ごとの行事のお知らせ
「学校生活の様子(写真)」 学校生活の紹介
平成26年4月統合
(二江小・城河原小・手野小・御領小・鬼池小)
欠席等の連絡はデジタル連絡ツール「スクリレ」でお願いします
「学校の概要」 統合前の5つの小学校の紹介
「本校の教育」 本校がめざす教育の紹介
「学校からのおたより」 学校だより等のお知らせ
「行事予定」 月ごとの行事のお知らせ
「学校生活の様子(写真)」 学校生活の紹介
5月26日(火) 五和小学校体育館にて、4年生の「子どもの民生委員」委嘱状交付式が行われました。子どもたちは自分たちも五和をよくするための一員として頑張ることを発表しました。後半は、認知症サポーター養成講座でサポートの在り方について学んでいました。
5月26日(火)、本日の午後から高学年によるプール掃除が行われました。1年間のプールの汚れをデッキブラシ等をつかってきれいになるまでみんなで頑張って掃除していました。6月からの水泳の学習が楽しみです。
5月23日(土)、第13回五和小学校運動会が運動会スローガン「全力で心を燃やせ!仲間とともに限界をこえろ!」のもと実施されました。子どもたちは、自分のもてる力を出し切り仲間を応援し大きく心も身体も成長した運動会となりました。
5月22日(金)、最後の運動会全体練習が行われました。応援団長を中心に応援合戦の練習やそれぞれの動きの確認をした後に、各団ごと全員で円陣を組んで明日の勝利を誓い合いました。
5月18日(月)、本日も青空の下、運動会の全体練習が行われました。今回は準備運動と応援団演舞の発表順の団長じゃんけん、運動会の赤団と白団に分かれて応援歌等の練習をみんなで行いました。声の大きさと迫力も日々よくなっています。
5月14日(木)、運動会の全体練習(4日目)が行われました。本日は赤団と白団に分かれて応援の練習がしっかり行われました。応援団員の一生懸命な姿が、下級生のがんばる意識へとつながっています。
5月13日(水)、2年生は生活科の学習でとうもろこしの皮むき体験を行いました。栄養教諭の松原先生の指導のもと丁寧に皮をむく様子から、食べ物を大切にしたい気持ちが育ったように思います。
5月12日(火)、運動会の全体練習が行われました。本日は、入場の仕方や開会式の流れ等をみんなで確認し合いました。一生懸命に腕を振り、丁寧に礼をする姿は素敵でした。
5月7日(木)、1年生は生活科の学習で運動場や校庭周りで春さがしを行いました。春の草花や昆虫を見つけたり、白爪草を使って冠をつくったりして春の季節を体いっぱいに感じていました。
5月1日(金)、体育館で1年生の歓迎会を行いました。1年生のかわいい自己紹介や6年生の出し物、レクレーションで仲間づくりを行いました。その後、若宮海水浴場に行き、学級ごとに写真撮影を行ったり磯遊びをしたり、お弁当タイムで楽しい思い出ができました。