学校生活の様子(写真)

学校生活の様子(写真)

令和5年度の学校生活

大谷翔平選手 グローブありがとうございました!

天草市教育委員会を通じて、メジャーリーガーの大谷翔平選手からグローブのプレゼントが届きました。1月23日(火)の児童集会で、児童代表へ手渡しました。各学級で一人一人が手に取ったあとは、みんなでルールを決めて大切に使いたいと思います。大谷選手、ありがとうございました。

3学期始業式1月9日(火)

充実した冬休みを過ごした子供たちが元気に登校しました。新しい1年のスタートです。目標を立てて3学期も頑張りましょう。

6年生修学旅行 11月14日(火)~15日(水)

6年生が、長崎・佐賀へ1泊2日の修学旅行に行ってきました。好天に恵まれ、多くの学びと最高の思い出を得ることができました。

 

校内音楽会 10月27日(金)

校内音楽会で5年1組、5年2組、6年1組、6年2組の4学級が合唱を発表しました。どの学級も、まとまりのある素晴らしい歌声でした。

 

5年生 集団宿泊教室10月12日(木)~13日(金)

5年生が熊本県立天草青年の家へ1泊2日の集団宿泊教室へ行ってきました。好天に恵まれた2日間、美しい自然に囲まれて、ペーロンやオリエンテーリング、ナイトハイク、焼き杉制作といった様々な活動を通して、仲間との絆がさらに深まりました。

 

芸術ふれあい出前コンサート 10月2日(月)

五和町出身のピアニスト鳥羽瀬宗一郎さん、ピアニストの島田彩乃さん、バイオリニストの上里はな子さん、チェリストの江口心一さんによる「芸術ふれあいコンサート」が行われました。4人の演奏家の皆さんをはじめ、関係者の皆様、子供たちに素敵な時間を届けていただき、本当にありがとうございました。

 

西ブロック陸上記録会 9月28日(木)

あましんスタジアムで「西ブロック陸上記録会」が行われ、5.6年生が参加しました。秋晴れのもと、自己記録の更新に向けて頑張りました。

 

3年生 レタスの種まき体験 9月14日(木)

総合的な学習の時間に御領の小田さんにおいでいただき、3年生がレタスの種まき体験を行いました。

4年生 福祉体験活動 9月13日(水),14日(木)

総合的な学習の時間に、社会福祉協議会の方にご協力いただいて、4年生が福祉体験活動に挑戦しました。

 

2学期始業式 8月29日(火)

子供たちの明るい笑顔、元気な声が学校に戻ってきました。転入生を迎えて261人での2学期スタートです。

PTA美化作業 8月27日(日)

新学期を前に、保護者の皆様と5.6年児童、職員によるPTA美化作業を行いました。おかげで2学期を迎えるための環境を整えることができました。たくさんの皆様にご協力いただき本当にありがとうございました。

 

プール掃除 5月29日(月)

5.6年生がプール掃除を頑張ってくれました。おかげで気持ちよく水泳学習ができます。5.6年生の皆さん、暑い中にありがとうございました。

 

防犯パトロール出発式 5月23日(火)

五和町安全・安心まちづくり協議会主催による「防犯パトロール出発式」が行われ、日頃お世話になっている防犯パトロール隊の皆さんに感謝の思いを伝えました。いつもありがとうございます。

運動会 5月21日(日)

「団結し、みんなで楽しむ運動会」のスローガンのもと、第10回運動会を実施しました。子供たちの輝く姿をたくさんの方に応援いただくことができました。ありがとうございました。

 

歓迎遠足 5月2日(金)

好天に恵まれました。運動場での歓迎レクレーションを終えて、元気に若宮海岸へ出発しました。一緒にお弁当を作ったり、弁当箱に詰めたりしたという子も多かったようです。朝早くからおいしいお弁当をありがとうございました。

小中対面式 4月14日(金)

五和小中学校の全校児童生徒と職員が一堂に会して対面式を行いました。児童会生徒会から今年度の合同スローガン「みがくあいさつ 広がる笑顔」が発表されました。

 

地震・津波避難訓練 4月14日(金)

大きな地震とその後の津波発生を想定した避難訓練を行いました。揺れが収まった後は建物から離れた広い場所に避難し、その後、津波に備えて安全を確認した校舎の屋上へ避難しました。

 

交通安全教室 4月13日(木)

警察署と交通安全協会の方においでいただき、交通安全教室を行いました。低学年は主に道路の渡り方を、中高学年は安全な自転車の乗り方について学びました。

 

第10回入学式 4月11日(火)

31人の1年生が元気いっぱいに入学しました。全校児童259人での令和5年度スタートです。2年生が児童を代表してお迎えの言葉を発表しました。

 

就任式・始業式 4月10日(月)

新しく五和小学校においでいただいた先生方をお迎えしました。よろしくお願いします。

 

 

退任式 3月28日(火)

この度の定期異動により8人の職員が転任及び退職することとなりました。在任期間中は地域の皆様、保護者の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、転任及び退職される先生方におかれましては本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。今後のご健康とますますのご活躍をお祈りいたします。

 

第9回卒業証書授与式 3月24日(金)

保護者の皆様と在校生代表の5年生に見守られ、43人の卒業生が五和小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございます。中学校という新たなステージで、それぞれの夢の実現に向けて頑張ってください。応援しています。

送別遠足 3月3日(金)

最高の遠足日和に恵まれました。「6年生を送る会」では、各学年から感謝の思いを込めた発表と6年生からの返しの発表が行われました。その後は縦割り班に分かれてウークラリー形式での遠足に出発しました。3学期も残すところ3週間です。またひとつ素敵な思い出が増えました。

 

児童総会 3月2日(木)

全学年が体育館に集まって児童総会を行いました。感染症対策のため体育館での意見交流は控えましたが、3年振りに各委員会の代表が全校児童の前に立ち、対面形式で1年間の取組を発表することができました。6年生をリーダーとした各委員会の皆さん、1年間お疲れ様でした。

天草未来大橋ウーキング 2月10日(金)

2月末の開通を前に、6年生が天草未来大橋ウーキングを行いました。朝は小雨が落ちていて心配しましたが無事に実施することができました。お世話いただいた皆様ありがとうございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新1年生体験入学 2月2日(木)

来年度4月に入学予定の子供たちの体験入学を行いました。昨年度は実施できなかった行事ですが、時間の短縮と交流人数を減らすことで、間もなく2年生になる現1年生と、最上級生になる現5年生との交流会を行うことができました。ご協力いただいた保護者の皆様、各園の先生方ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内縄跳び大会 1月27日(金)

運動場でできる場合は、可能な保護者の皆様にはぜひ応援いただきたかったのですが、小雨のために体育館での実施となりました。どの学年も真剣な表情で自己記録の更新に向けて頑張る姿が見られました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度第3学期始業式 1月10日(火)

冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な姿が戻ってきました。感染防止対策のため始業式は校内放送で行いましたが、各学年の代表6人が冬休みの思い出と3学期の目標を力強く発表しました。学年のまとめの学期です。学年に応じた「当たり前のこと」がきちんとできる3学期にできたらと思います。令和5年もどうぞよろしくお願いします。

 

小中合同引き渡し訓練 12月14日(水)

線状降水帯の発生により通常下校ができなくなった場合を想定した「小中合同引き渡し訓練」を実施しました。1学期に計画していましたが新型コロナの影響で延期していた行事です。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様に参加していただきました。中学校との時間差で一方通行のドライブスルー形式で行ったことにより、比較的スムーズに引き渡しを行うことができました。ご協力ありがとうございました。

 

人権の花運動発表会 12月7日(水)

熊本地方法務局天草支局・天草人権擁護委員協議会・天草市の指定を受け、人権の花運動協力校として取り組んできた成果を発表しました。児童代表として6年生が出席し、来年度の協力校の皆さんへ渡していただく種子を人権擁護委員さんへ手渡しました。人権の花を育てる活動を通して育んできた思いやりの心をこれからの仲間づくりに活かしていきたいと思います。

 

持久走大会 12月4日(日)

朝方の雨のため開閉会式は室内(放送)に変更しましたが、予定通り校内持久走大会を実施することができました。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様から温かい応援をいただきありがとうございました。また、寒い中に大会の安全な実施をサポートしてくださったPTA役員の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

 

5年生「水俣に学ぶ肥後っ子教室」11月25日(金)

昨年度はリモートでの実施だった「水俣に学ぶ肥後っ子教室」を今年度は水俣で行うことができました。

4年生見学旅行 11月25日(金)

社会科と総合的な学習の時間の学びを実際に自分の目で見て深めるために、楠浦の清掃センター、二江地区の漁村センター、歴史民俗資料館、塩づくりの様子を見学させていただきました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 

五和小中学校研究発表会 11月18日(金)

天草市教育委員会から令和4年度小中連携教育研究推進校の指定を受け、研究発表会を行いました。天草管内の小中学校からたくさんの先生方がおいでになり、小学校からは4年2組算数と6年1組外国語、中学校からは1年1組の数学と3年2組の道徳の授業の様子を公開しました。

 

郡市音楽会に6年2組出場 11月16日(水)

3年ぶりに行われた郡市音楽会に五和小学校代表として6年2組が出場しました。

「翼をください」「大切なもの」

 

3年生見学旅行 11月8日(火)

スーパーセンターTAIYO、天草中央消防署、天草オリーブ園を見学させていただきました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

火災避難訓練 11月4日(金)

小中合同で火災避難訓練を行いました。訓練後には1年生が消防車と救急車を見せていただきました。

5年生 内野川浄化活動 11月2日(水)

5年生が総合的な学習の時間に行っている環境学習のひとつとして、内野川浄化活動を行いました。金井さんからお話を伺った子供たちは早速内野川に入り、ホタルの幼虫のえさとなるカワニナの生育環境につながる浄化活動を行いました。弁当を食べたあとは、井手神社で鳥羽瀬さんから柿について教えていただきました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。

学習発表会 10月30日(日)

3年ぶりに学習発表会を開催することができました。感染症対策として参観者を各家庭お1人に限定し、学年ごとに入れ替えを行いました。互いの発表を直接見合うことはできませんでしたが、子供たちの元気な笑顔が輝く発表会となりました。お忙しい中にご参観いただきありがとうございました。次年度は地域の皆様にもご覧いただけるような学習発表会ができればと願っています。

 

 

芸術ふれあい出前コンサート 10月18日(火)

18日(火)の5,6校時にピアニストの山本亜矢子さんとクラリネット奏者の石田勝さんをお招きして「芸術ふれあい出前コンサート」を行いました。今回は感染症対策のため5,6年生のみが参加しました。山本さんと石田さんはともに天草市のご出身で、山本亜矢子さんは鬼池小学校の先輩です。アンコール含めて全9曲の素敵なプレゼントをいただきました。山本さん、石田さん、本当にありがとうございました。

 

5年生集団宿泊教室 10月13日(木)14日(金)

天草青年の家で5年生が1泊2日の集団宿泊教室を行いました。気持ちよい秋晴れの中、1日目はペーロン活動、焼き杉体験、ニュースポーツ、ナイトハイク、2日目はオリエンテーリングに挑戦しました。

 

教育機器贈呈式 10月3日(月)9:00~9:30

五和町の中村建設様より、創立60周年記念として天草市教育委員会を通じて五和小・中学校に教育機器を寄贈していただきました。小学校には65型液晶モニター、モニタースタンド、保護パネル、ユニット型電子黒板それぞれ2台をいただいています。1年生教室を中心に大切に使わせていただきます。ありがとうございました。写真は3日に行われた贈呈式の様子です。式には児童代表として1年1組と2組の児童が出席しました。

 

 

 

6年生修学旅行 9月15日(木)16日(金)

6年生43人が長崎、佐賀への修学旅行に行ってきました。台風が心配される中でしたが、好天に恵まれ、多くの学びと最高の思い出を得ることができました。

 

 

5月31日(火)子ども民生委員委嘱状交付式・認知症サポーター養成講座

4年生児童55人が天草市社会福祉協議会より子ども民生委員の委嘱状を交付していただきました。任期は小学校卒業までの期間で、本校では毎年4年生以上が子ども民生委員として、主に地域にお年寄りとの交流活動に取り組んでいきます。式の後は「認知症サポーター養成講座」を受講し、サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。

5月26日(木)人権の花運動伝達式

天草市教育委員会教育長の石井二三男様、天草人権擁護委員協議会の櫻田京子様はじめ10人のお客様をお迎えして、令和4年度人権の花運動種子伝達式が行われました。式では昨年度、天草市の代表としてこの運動に取り組んだ牛深東小学校の児童の皆さんが育てた花の種を引き継ぎました。写真は児童代表として参加した5,6年生の様子です。全校児童で人権の花を育てる活動を通して、思いやりの心を育てていきます。

 

5月22日(日)第9回運動会

 

 

4月18日(月)交通安全教室

交通安全協会の江浦さんと佐々木さん、防犯パトロール隊長の金子さん、地域学校協働活動推進員の泉先生においでいただき、交通安全教室を行いました。1,2年生は道路の安全な歩き方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。お忙しい中にご指導いただきありがとうございました。

 

4月15日(金)歓迎遠足

絶好の遠足日和の下、歓迎遠足を行いました。運動場での歓迎セレモニーの後はいよいよ若宮海岸に向けて出発です。ご家庭にご協力いただいた「レッツチャレンジおにぎりの日」のお弁当を頬張り、大潮干潮の磯遊びを楽しみました。

 

4月14日(木)地震・津波避難訓練

朝からの雨のため、屋内での訓練に切り替えて行いました。どうすれば大切な命を守ることができるのかを一緒に考え、プレゼンで確認したあと、学級ごとに避難経路を確認しました。

 

4月13日(水)小中対面式

五和小中学校の児童生徒と職員による対面式を行いました。令和4年度の児童会生徒会合同スローガン「共につなぐ個性の和」が紹介されました。一人一人の良いところを大切にしようという児童会生徒会の願いが込められています。今年度も小中連携を軸に併設校ならではの良さを最大限に生かしていきたいと思います。

 

4月11日(月)第9回入学式

第9回入学式を挙行しました。46人の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。雨になってしまいましたが、元気いっぱいの1年生の姿に学校が一段と明るくなりました。お兄さん、お姉さん、先生方と一緒に今日から「元気に」「仲良く」頑張っていきましょう。

 

4月8日(金)就任式・始業式

今年度は新しく6人の先生方が着任されました。子供たちと直接対面してご挨拶を交わしたかったところですが、体育館での密を避けるために、今回は校内放送での就任式、始業式となりました。校長式辞のあと、担当の先生方の発表では、校舎3階の放送室まで、教室の子供たちの素直な反応が届いてきました。残念ながら放送だったので、式の様子の写真がありません。着任者は学校便りで改めてご紹介します。今年度も五和小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

R3年度の学校生活

3/24(木)第8回卒業証書授与式

 57名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。天気良くて良かったね。これからも元気で夢に向かって頑張ってください。

3/23(水)続けて頑張った挨拶運動

 水曜日は、小中合同での児童会、生徒会での挨拶運動の日です。今日は修了式の日です。最後の日までしっかり頑張った五和っ子でした。令和4年度も挨拶の輪を広げましょうね!

3/16(水)卒業式練習

 6年生は、卒業式練習に取り組んでいます。いい式になるように一人一人が頑張ります。コロナ禍で参加者に制限があったり、マスクを着用したりと大変だけど、小学校最後の大きな行事を成功させます。

3/9(水)第3回学校運営協議会

 今年度の学校経営反省や学校評価についての説明、コミュニティ部会のまとめ等を話し合いました。今年、1年間、ご協議いただいた運営委員の皆様、ありがとうございました。

3/4(金)6年生とのお別れ会

 新型コロナウイルス感染症対策のために送別遠足が中止となり、さびしい思いでしたが、運動場でお別れ会はしました。学年ごとの発表で6年生への感謝の気持ちを伝え、楽しい時間となりました。ありがとう6年生のみなさん、中学生になっても元気でいてくださいね。

3/3(木)第2回児童総会(放送で)

 新型コロナウイルス感染症対策のために、一斉に集まることが出来なくて、放送で行いました。発表した上学年の子供たちも聞いている下学年の子供たちも、真剣でした。写真は3年2組の子供たちが手を後ろに組んで、プレゼン資料を見ながら口を閉じて聞いている姿です。

2/2(水)研究授業2-1算数

 校内研修の仕上げの研究授業でした。2年生が規律正しい姿勢で参加し、発表を行い、ペアトークも感染対策に留意しながら頑張りました。五和っ子の素晴らしい姿が見られた授業でした。

1/19(水)高く上がれ凧揚げ 1年生

 運動場で凧揚げをしました。適度な風と晴天に恵まれて、ぐんぐん上がっていきました。走るのもいい運動になりました。気持ちよかったなあ。

1/18(火)大きなかぶだぞ!1年生

 1年生が学級園に種蒔いて、間引きして、草取りして、育ててきた「かぶ」の収穫です。大きく育って、引き抜くのに力がいりました。たのしい時間となりました。美味しいだろうなあ。

1/12(水)寒い中でも、あいさつだ!

 3学期もあいさつ運動も始めています。冷たい風が冷たい、しかし、声出して、あいさつの輪を広げています。

R4.1/11(火)3学期始業式

 3学期スタートです!始業式は、コロナ対策と風邪予防のために、放送集会で行いました。学年代表の子供たちが冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。次のステージになるために毎日の勉強や生活をレベルアップすることを話しました。一人一鉢のサイネリアの花が咲き始めました。

12/24(金)2学期終業式!

 寒さ対策と感染症予防のために、体育館から放送に変更しました。児童代表発表(6人とも上手に、はっきり発表しました)や校長講話、生徒指導、保健指導、校歌斉唱、表彰を行いました。2学期のたくさんのレベルアップを確認しました。冬休み、生活のきまりを守り、3学期に元気に登校することを願っています。

12/22(水)水切り絵手紙(2年生)

 新聞紙のカラー印刷の部分を使って、水切り絵手紙を作りました。見本に劣らず、味わいのある、そして、かわいい作品ができました。御領の岡部さん、堤田さん、黒濱さん、岡田さんが教えてくださいました。ありがとうございました。

12/22(水)2学期最後の小中合同挨拶運動

 2学期も小学校も中学校も朝の挨拶運動に取り組みました。元気な声で挨拶できる子供になってほしいという願いで頑張っています。

12/20(月)ミニ門松づくり(いるか)

 泉公民館長さんが、来校され、いるか学級の子供たちにミニ門松づくりを教えてくださいました。材料を準備していただき、みんな楽しくお正月の飾りができました。ありがとうございました。

12/16(木)1年生老人会との交流

 1年生の「木の葉や木の実を使って作ろう」の学習。先日、葉や実を探しに行ったときにお世話になった老人会の方々と集めた材料で、今日は飾りを作りました。また、竹とんぼづくりもしました。教えてもらって上手く作れました。ありがとうございました。

12/15(水)池﨑醤油醸造元さんの話(3年生)

 総合的な学習の時間の勉強で、醤油造りについての話を鬼池の池﨑醤油屋さんの池嵜さんご夫婦にお話をしていただきました。材料、作り方、たくさんの種類、仕事の楽しさや工夫、苦労等を話されました。ありがとうございました。新型コロナの時でなければお店訪問もしたいです。

 12/14(火)長縄とび開始

 業間運動の時間に縦割り班での運動をしました。持久走大会が終わり、長縄跳びになりました。1年生にも教えないながら、班で仲良く長縄跳びをしました。これからどんどん上手になりますよ。

12/5(日)持久走大会

 「できる できる できる Yes we can!」の小中合同で作成した持久走大会スローガンのように、最後まで自分を信じて、ねばり強く頑張った子供たち。応援で励まし合い、ゴールして喜び合い、愛あふれる五和小の大会でした。この日は、授業参観(性教育)と学級懇談会もありました。

11/26(金)3年生くぎ打ち名人

 3年生の図工で釘を打つ活動があります。地域の名人さん(大島の林田さん・岩﨑さん)に来ていただき、子供たちの学習のサポートをしていただきました。午前中に3年1組の2時間、午後に3年2組の2時間と長い時間でご協力いただきました。子供も先生も、地域の名人さんも楽しい時間でした。ありがとうございました。

11/25(木)1年生秋探し

 1年生が生活科の学習で秋を楽しむ時間として、近くの若宮神社に行き、色づいた葉や木の実を集めました。そのときに、地区の大島の老人会の10名の方々が見守りサポートと秋探しのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

11/24(水)研究授業(1-2,3-2、5-1)

 1年2組と3年2組は、国語の授業でした。5年2組は、算数の授業でした。読み取ること、考えること、話し合うこと、適応問題に取り組むことなどを頑張りました。

11/19(金)4年見学旅行

 ふるさと学習や社会科の学習で、見学旅行に行きました。本渡清掃センター、道の駅イルカセンター、五和歴史民俗資料館、イルカウオッチングに行きました。施設の様子、仕事の内容、働く人たちの苦労や工夫、願いなどを学びました。二江の海でイルカに出会えてうれしかったです。見学地の方々、ありがとうございました。

11/19(金)3年見学旅行

 ふるさと学習や社会科の学習で、見学旅行に行きました。イオン天草店、天草中央消防署、天草オリーブ園でお仕事の様子や働く人たちの苦労や工夫、願いなどを見たり聞いたりしました。昼食は西の久保公園で食べました。見学地の方々、ありがとうございました。

11/16・17修学旅行(6年生)

 九州内の新型コロナウイルス感染症の状況がよくなり、長崎と佐賀への修学旅行に行きました。天気に恵まれ、みんなで学習に出かけることができました。平和学習、歴史学習、科学体験、長崎の夜景見学など思い出に残る2日間でした。

11/15(月)ハイヤ踊りの話

 4年生が地域の伝統と文化の学習で、保護者である河口さんから天草ハイヤ踊りの話を聞いたり、踊りを習ったりしました。ケーブルテレビのインタビューも受けました。ありがとうございました。

11/10(水)中学生による読み聞かせ会

 五和小中学校の小中連携事業の一つである、中学生による読み聞かせ会が今年もありました。昼休みに小学校の教室に中学生が来て読み聞かせ会をしてくれました。ありがとうございました。17日は低学年の番です。

11/5(金)小中合同火災避難訓練

 火事に備えて自分の命を守るための火災避難訓練をしました。隣接する五和中と同じ時間帯で避難しました。規律正しい行動ができていました。話を聞く態度や返事も良かったです。

11/4(木)5年ふるさと学習(城河原・手野)

 城河原のホタル保存のための内野川清掃活動と手野の名物の大きな柿の話を聞くために,5年生が見学旅行に行きました。ホタルの幼虫の餌になるカワニナの生息のために川底の石の泥を落としました。手野では、干し柿になる芹生柿やソフトボール4号ぐらいの大きな柿の話を聞きました。金井さん、鳥羽瀬さん、ありがとうございました。

11/2(火)業間の全校体育

 涼しい季節となり、業間活動の全校体育を再始動しました。12月の持久走大会へ向けて、ランニングをしています。また、体力向上のためにも頑張っています。

10/19(火)研究授業6年1組(国語)

 鳥獣戯画を読むという単元の学習でした。筆者の読み手に伝える工夫を見つけ、その効果について考える学習でした。集中して取り組むことができました。 

10/18(月)芸術ふれあい出前コンサート

 天草市が子供たちに本物の音楽の文化を体験させたいというねらいで実施されている事業です。ピアニストの鳥羽瀬宗一郎さん(五和町出身)とチェロ奏者の田口裕さんの素敵な演奏を聴くことができました。新型コロナウイルス感染症対策のために、今年度は高学年のみの参加となりました。鳥羽瀬さん田口さんありがとうございました。

10/15(金)1年生靴下洗濯

 生活科の学習で手洗いの洗濯をしました。靴下を石けんで洗って、すすいで、しぼって、干しました。何でも自分で体験することが大切な勉強ですね。

10/14(木)5年集団宿泊教室

 14(木)15(金)の1泊2日の予定で上天草市の天草青年の家に集団宿泊教室があります。5年生みんな参加して頑張っています。出発式の時から元気でした。思い出いっぱいの2日間になることを願っています。

10/13(水)研究授業2年2組・4年1組

 2年2組は生活科、4年1組は算数の研究授業を公開しました。生活科ではおもちゃランドを開く計画、算数では凹凸のある図形の面積の求め方を考えることでした。真面目な学習参加やタブレット活用など日常の取り組みの成果を見ることができました。

10月 2学期あいさつ運動

 「あなたのあいさつでみんな元気に!」をテーマに学級ごとのあいさつ運動を展開しています。決められた日に学級ごとあいさつ通りに出て、あいさつの声出しをしています。写真は5年2組の様子です。

10/8(金)3年レタスの苗植え

 学校の畑と小田さんの畑にレタスの苗を植えました。マルチの穴に苗を植えました。小さな苗でしたので、折らないように大切に植えました。大きくなって収穫するのが楽しみです。水やりを頑張ります。ありがとうございました。

10/5(火)3年レタス栽培(マルチ張り)

 今日は、レタスの苗植えの準備で畑に黒いマルチ張り作業を見学しました。耕し、肥料をまき、畝をつくり、黒いマルチを張りました。小田さんが手際よく作業をされました。マルチには苗を受ける穴が開いていました。ありがとうございました。

10/1(金)3年戦争講話

 五和町御領の柳原さんに来ていただき、戦争の時のくらしの様子や戦争の悲惨さなど、話していただきました。柳原さんが小学生の頃の話です。ありがとうございました。

9/30(木)1年虫探し

 学校近くの野原に虫を探しに出かけました。生活科の学習です。この前は海、今日は草むらです。大きなバッタや蛾の幼虫もいたようです。虫さん達、1年生との遊び、ありがとうございました。

9/29(水)研究授業1年1組・5年1組・理科専科

 1年1組と5年1組は算数、4年1組は理科専科の理科の研究授業を公開しました。1年1組では、どちらが長いか比べる方法を考える学習、5年1組では、三角形の面積の公式づくりの学習、理科は土の粒の大きさによる水のしみこみ方の違いの学習でした。真面目な学習参加やタブレット活用など日常の取り組みの成果を見ることができました。 

9/29(水)5年漁業の講話

 二江の漁業協同組合の松本組合長さんに来ていただき、五和町で獲れる魚の種類や漁法、漁業産業の課題などについて話をしてもらいました。ありがとうございました。  

  

9/24(金)6年生作陶教室(絵付け)

 1学期に作っていた作品に絵付け作業で色つけをしました。世界に一つだけの自分の器づくり。焼き上がりが楽しみですね。陶丘工房の先生、ありがとうございます。

9/21(火)2年町たんけん

 生活科の学習で御領の町探検に行きました。先週の雨で延期して学習です。地域の方々が各班についてくださいました。お店やお寺、郵便局などを訪れました。お店ではお話もしてくださいました。ありがとうございました。

ユニセフ募金運動(9/21~9/30)

9/21(火)1年サツマイモ掘り

 教室前の花だん(畑を兼ねる)に育てていたサツマイモを掘りました。今年の夏は長雨だったので収穫を心配しましたが、ある程度のお芋ができていました。一生懸命にスコップや手で掘りました。

9/17(金)学充タイム

 業間(15分間)の学力充実タイム(学充タイム)の様子です。1年生の教室です。プリント問題に集中して取り組んでいます。2学期は学習でもレベルアップの時です。

9/16(木)5年生環境整備

 学校の環境を整えることに頑張っています。雨続きで運動に生えだしている雑草を一本一本抜いてくれました。子供たちの数と黙々と作業する努力できれいになっていきます。

9/16(木)1年生海遊びへ

 生活科の学習で海の生き物探しと海遊びで若宮海岸に出かけました。天気が良くてラッキーでした。カニやヤドカリ、小魚などをみつけました。これからの図工の絵にも描いていきます。

9/16(木)3年レタス作り

 今年も御領大島の小田さんにGTとして来校いただき、3年生のレタス作り学習が始まりました。今日は苗箱に小さな種を蒔きました。一粒ずつ大事に蒔きました。芽が出てじょうぶな苗になりますように。

9/15(水)タブレット活用進行中

 1人1台配置のタブレットパソコンの利用を進めています。タブレットのスキル向上のために低学年は水曜日の6時間目をタブレットタイムとして練習しています。3年生以上は、月曜日と火曜日の業間の時間をタブレットタイムとして活用しています。授業でも活用を進めています。

9/15(水)2学期もあいさつ運動実施中

 毎週水曜日は五和小中合同であいさつ運動を行っています。生徒会、児童会が一緒に運動をしています。10月になったら、学級ごとにあいさつ運動を行う計画も立てています。

9/8(水)人権教育授業4年2組

 人権教育研修の一つとして、道徳の授業研究会を行いました。4年2組の道徳の授業を提案してもらいました。友情について考えました。合い(愛)あふれる五和小にしようという合い言葉にもぴったりでした。

8/30(月)2学期始業式

 放送とプレゼン映像で始業式を行いました。各級室で話を聞く態度は立派でした。2学期もがんばるぞという気持ちが姿勢にもあらわれていました。

7/16(金)SNS問題学習会

 6年生が人権擁護委員会と五和町公民館事業との連携で、SNS問題学習会を携帯電話会社とのオンライン学習で行いました。スマホによる伝言アプリでのトラブル事例を通して、相手との気持ちのやりとりは確認をしていくこと、不確かなことは相手に聞いて正しいことで判断すること、個人情報は通信しないこと等を学びました。

7/14(水)シャボン玉とんでいけ!

 1年生の生活科の学習で、シャボン玉を飛ばして遊びました。晴れて、適度な風が吹いて、日に照らされたキラキラのシャボン玉が運動場に広がっていきました。

7/14(水)1学期最後の小中合同あいさつ運動

 梅雨明けの暑い朝、小中合同のあいさつ運動の大きな声が響いていました。登校するみんなが、もっと、あいさつの声を大きく言っていくように頑張ります。

7/9(金)5年習字に地域の先生

 5年生の習字の学習に、手野の福島さんが来られて、基本をしっかり教えてくださいました。1組も2組も文化展に向けての題材の「成長」のポイントを聞いて練習しました。ありがとうございました。

 

7/8(木)7/5(月)のこぎりの使い方先生2

 今日は4年1組に、鬼池の益田さんと森下さんが先生として来てくださいました。子供たちは上手で、一緒にできて楽しかったと喜んで帰られました。ありがとうございました。

7/5(月)のこぎりの使い方先生

 4年生が図工でのこぎりや金づちの使い方を地域の方から学びました。今日は、4年2組に鬼池の前田さんと山下さんに安全なのこぎりの使い方金づちの使い方を教えていただきました。ありがとうございました。

7/5(月)地域の米作りについて

 5年生が社会科の学習で米作りの盛んな地域という学習をしています。自分達が住んでいる五和町の米作りについて、御領の吉本さんに話していただきました。種類、生産量、出荷先など詳しく教えてもらいました。ありがとうございました。

6/25(金)6年作陶教室

 陶丘工房の末石さんにおいでいただいて、作陶教室を行いました。粘土の塊を板状に伸ばして、自分の好きなものを作りました。形になっていく面白さ、粘土の感触を楽しみながら2時間学習しました。末石さんは、楽しく分かりやすく話してくださいました。ありがとうございました。次の絵付けも楽しみです。

6/25(金)人権集会(放送と縦割り班活動)

 人権旬間のまとめとして、縦割り班での自己紹介と簡単ゲームで、これからも仲良くしていこうという気持ちを育てました。最後は、教頭先生からの話があり、和やかな雰囲気で終わりました。昼の放送では、「いいとこいるか」の紹介があっています。

6/23(水)EJ授業&小中合同研修会

6-2の外国語科の授業に五和中の英語担当の森先生がT2として入り、担任の今福先生と一緒にEJ授業をしました。中学校の先生方も研究授業を参観し、授業研究会も小中合同研修会として行いました。子供たちの中1ギャップ解消と小中学校の先生の授業力向上をめざしています。

6/18(金)プール開き

 今日から、プールでの水泳の学習が始まりました。楽しい時間を待っていた子供たちは、学習の約束を守りながら、気持ちいい水の中に入っていきました。自分の目標に向かって頑張っていきましょう。

6/18(金)オリーブの会:読み聞かせ

 今年度もオリーブの会と保護者の方のご協力により、朝の読み聞かせ会が始まりました。多くの方のご参加をいただいてスタートできました。朝の早い時間ですが、笑顔で参加してくださり、子供たちも大喜びでした。ありがとうございました。

6/17(木)心肺蘇生法研修会

 水泳の授業を前に、職員で心肺蘇生法の研修会を実施しました。水の事故がないように指導しますが、いざというときのために、意識確認、緊急連絡体制、心臓マッサージ、AED操作について実施訓練をしました。

6/16(水)EJ授業(中1数学へ)

 五和小の谷川先生が、中1の数学の授業の導入を行い、五和中の安井先生へ引き継ぎました。5年時の担任が谷川先生でしたので、子供たちのこともよく知っていて、小学校の学習内容から中学校に内容へと、いいつなぎができました。

6/14(月)人権旬間始まる

 6/14~6/25を五和小1学期の人権旬間に設定し、全校あげて人権教育に取り組みます。今日は、校長とハートフル委員会から、学校の取組とふわふわことば、愛あふれる五和小について放送で話をしました。

6/10(木)第1回児童総会(放送で)

 今年も新型コロナ感染症の影響で、放送での児童総会となりました。しかし、発表の子供たちは、各委員会の目標や活動内容をハキハキとスラスラと発表できました。教室では、全校児童がプレゼンの映像を見ながら放送の声を聞いていました。学校をよくするための各委員会のこれからの活動も期待しています。

6/9(水)EJ授業(6-2外国語科)

 五和型小中連携教育の事業のひとつであるEJ授業が始まっています。今日は、五和中の森教諭が6-2の外国語学習にT2として、授業を進めました。森先生は、明るく、元気で、英語が専門なので、子供たちも楽しく学習に参加していました。

6/4(金)体力テスト

 運動能力や体力の実態を調べます。結果は、これからの教科体育の指導の基礎資料とします。今日は雨でしたので、室内での反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、シャトルランなどをしました。来週、天気が良くなったら、50m走、ソフトボール投げもします。

6/2(水)第1回学校運営協議会開催

 家庭や地域に開かれた信頼される学校づくりのために、学校運営協議会委員の皆様に、今年度の学校経営の方針の承認、毎日の教育活動へのご意見・要望を伺う機会になっています。また、教育の現状の課題や地域の児童生徒の生活等についても協議します。

6/1(火)業間の体力づくり

 体力向上へ向けて、業間の運動と体育の時間の運動に取り組んでいます。みんなで一緒の活動をすることは子供たちは好きですね。走るときは熱中症予防でマスクは取っています。

5/31(月)プールそうじ

 5,6年生が熱い中よく頑張ってきれいにしてくれました。ご苦労様でした。今年の夏もプールで水泳の学習が出来ることを楽しみにしています。

5/26(水)小中合同校内研修

 小中連携事業のひとつである小中の先生達での合同校内研修を行っています。今日は、五和型小中連携についての成果と課題の共通理解、今後の具体的な方策を協議したり、学びの根っこの6部会の活動年間計画づくりをしました。

5/26(水)毎週水曜 小中合同あいさつ運動

 梅雨の季節ですが、朝早くから小学生の明るく大きな声での「おはようございます」が響いています。中学生との合同のあいさつ運動は、毎週水曜日に実施しています。中学生は他の曜日にも部活や委員会などで交代であいさつ運動をしています。

5/23(日)第8回運動会

 梅雨入りの中、奇跡的に土曜日と日曜日が晴天でした。練習の成果をしっかり披露できました。みんなの願いが空に通じて、一人一人が輝く運動会でした。

5/14(金)1年生サツマイモの苗植え

 生活科の学習で、サツマイモに苗を花壇に植えました。秋には大きなサツマイモ堀りができるといいなあ!

5/10(月)~ 運動会全体練習開始

 「運動会当日は晴れますように」と願いながら、練習を進めています。雨の日は室内練習です。

4/22(木)歓迎遠足(若宮海岸)

 快晴、凪、水遊びに最適な日でした。お見知り遠足で、新1年生、新しいクラス、新しい友だち、新しい先生と仲良くなりました。感染対策に配慮しながらの楽しい1日でした。

4/19(月)交通安全教室

 1,2年生の歩行訓練、3年生以上の自転車安全教室を行いました。交通安全協会の江浦さんと佐々木さん、防犯パトロールの金子さん、泉さんの協力もあり、実技練習を交えながら学習を行いました。今年度も交通事故がないように願っています。

4/15(木)小中対面式

 5時間目に小中連携事業のひとつである小中対面式を行いました。校舎併設型の小中連携だから出来ることです。小中学校の全児童生徒と先生達が集いました。小学校運動場に集まり、自己紹介や小中合同のスローガン発表、簡単ゲームをしました。新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら、可能なことから実施していこうと思います。

4/12(月)地区児童会

 1年生を仲間に入れて、各地区ごとに集まり、登校班の顔合わせと紹介をしました。また、登校の約束を確認しました。

4/9(金)入学式

 新1年生37名が五和っ子の仲間入りをしました。天気よくて、みんな出席して、元気に式に参加しました。これから、あいさつややさしさ、べんきょうにがんばりましょうね。

4/8(木)就任式

 新しく10名の先生方を五和小にお招きしました。よろしくお願いします。このあとに、始業式を行いました。

3学期の学校の出来事

3/24(水)第7回卒業証書授与式

 天気に恵まれ、桜も咲き、6年生のすばらしい姿で感動的な卒業式でした。コロナ禍で、在校生は5年生のみ参加で、来賓の方々のご出席は控えていただきました。しかし、在校生からも地域の方々からも愛された卒業生です。中学校でも頑張ってください。

 3/23(火)修了式の日

 コロナ禍のために、放送で修了式を行いました。修了証授与、学年代表発表、校長先生の話、春休みの暮らし方、保健指導を行いました。教室での話の聞き方も整然と態度よく行いました。

3/12(金)感謝のお花と手紙

 毎月の朝の読み聞かせに来校されている「オリーブの会」の方に子供たちからの、お礼の手紙とお花です。今年もたくさんの本を読んでもらい、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

3/11(木)オンライン児童集会

 初挑戦!オンラインでの児童集会。Zoomを使って、生放送での児童集会をしました。家庭科室をスタジオにして、各教室へ映像と音声の情報を流しました。生放送ですね。コロナ禍での取組です。子供たちは楽しそうでした。

3/9(火)韓国文化の学習6年生

 社会科の学習「日本とつながりのある国」で、天草市国際交流推進員の李  賀恩(い はうん)さんを講師に招いて勉強しました。韓国の概要、挨拶の言葉、遊び、食べ物、韓国の学校の様子などをたくさん教えてもらいました。日本語がとても上手で、子供との会話もはずみました。ありがとうございました。

3/7(日)吹奏楽部お別れコンサート

 学校唯一の部活動の吹奏楽部が最後の演奏会をしました。そして、6年生のお別れ会もしました。「ひとつの曲をみんなでつくりあげたことが楽しかったです。」という感想発表もありました。

3/5(金)送別遠足実施!

 夜の雨で実施を心配しましたが、天気回復。よかった!旧御領鬼池小学校の運動場に出かけました。6年生とのお別れ会をしたり、レクレーションをしたり、お弁当を食べたりしました。楽しい1日になりました。

3/4(木)縄跳び大会(縦割り班長縄の部)

 全校の縄跳び大会は、雨天のために出来ませんでしたが、縦割り班対抗の長縄大会を業間で行いました。6班の子供たちが295回跳んで優勝しました。

3/4(木)おひな様づくり(いるか学級)

 地域(大島)の池崎さんと高西さんが講師として来校され、手作りひな人形の時間をもちました。材料も準備してくださり、やさしく教えてくださり、ありがとうございました。

3/3(水)小3と中2の交流会

 小中連携事業のひとつで、小学校3年生と中学校2年生の交流会をしました。小学校3年生が小学校入学時の6年生が現在の中学2年生です。昼休みに鬼ごっこをして、中学生から手作りメダルをもらいました。ありがとうございました。

2/26(金)小中交流会(6年&中1)

 子供同士の交流という小中連携事業のひとつです。感染症対策で計画を変更して、昼休みの遊びを一緒にしました。中学校入学を前に、少しの時間でも交流会をして、スムーズな進学の支援となることを目的にしています。ありがとう、中1の皆さん!

2/22(月)第3回学校運営協議会

 学校運営委員の方々から、小中学校の学校評価について、ご意見をいただきました。学力面、体力面など、来年度の学校経営に生かせるよう評価を生かしていこうと思います。ありがとうございました。

2/18(木)おひな様飾り

 鬼池町づくり振興会から、おひな様のお飾りを置いてくださいました。子供たちの健やかな成長を見守ってくれることでしょう。また、竹馬と缶ぽっくりをいただきました。振興会の前田さんと益田さんが持ってこられました。ありがとうございました。

1/29(金)1年生の昔遊び体験

例年ならば、地域のお年寄りの方々と一緒に、コマ回し、メンコ、おはじき、羽子板、竹とんぼなどを楽しむところですが、今年は新型コロナの関係で子供たちと先生たちで仲良く遊びました。雪がちらつく寒い日でしたが、みんな笑顔いっぱいでした。

1/28(木)五和中入学説明会

6年生が五和中の入学説明会に参加しました。校長先生から中学生になる意義、生徒会から学校生活の紹介、その他は学習、生活、部活などの話がありました。6年生の話を聞く態度がもうすぐ中学生を感じさせました。

1/28(木)認知症サポーター講座4年

 五和町社会福祉協議会の皆さんのご協力により、4年生の総合的な学習の福祉の学習をしました。子ども民生委員活動の一環でもあります。認知症の特徴や認知症のお年寄りの方との接し方について、劇を交えながらわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

1/27(水)研究授業(2年2組)

 国語の「おにごっこ」という単元で、筆者が書いた遊び方や遊びの面白さを接続後や指示語に留意しながら読み取り、意見交換し、表現の仕方を学び、自分の「遊び紹介ブックカード」づくりにつなげていきます。子供たちの学びの姿の成長をみることができました。

1/25(月)情報を伝える仕事

   5年生の社会科の学習で、情報を伝える人々の工夫や努力について、天草ケーブルテレビの河口様(本校の保護者でもある)から、仕事の様子を話していただきました。カメラマンの吉村様も取材を兼ねて来校され、天草日々の話題で学習の様子を放送されるそうです。ありがとうございました。

1/21(木)焼き物を生かしたまちづくり

 4年生の社会科の学習で、鬼池の光窯の野﨑様のお話を聞きました。天草の陶芸の歴史や焼き物を生かしたまちづくりの事業、今後の取組など幅広く話を聞くことができました。海外協力隊で体験されたお話もとても興味深いものでした。ありがとうございました。

1/19(火)運営委員会イベント

新型コロナウイルス感染症対策のために、体育館に一同に集まって集会ができません。何か全校でイベントをしたいという運営委員の願いから、放送を使っての「〇✕ゲーム」をしました。放送で〇✕クイズを聞いた子供たちは、手で〇✕をします。クイズの後には、クラスでの感想交流をしました。今後は問題がレベルアップするかもしれません。

1/13(水)校内文化展   作品掲示花丸

2学期に取り組んだ校内文化展の描画と毛硬筆の優秀賞と特選の作品を図書室前の廊下掲示板に展示中です。

1/13(水)3学期も挨拶運動キラキラ

寒い冬も頑張って正門で挨拶運動をしています。みんなの登校が終えてから、輪になって今日の反省をしているところです。

1/8(金)1年生 たこ揚げ

 今日は寒い日でしたが、凧揚げには、ちょうどいい感じの風がふいていました。1年生は自分の楽しい絵をたこに描き、糸を結んで飛ばしていました。すいすい、気持ちよさそうにたこが舞っていました。

1/7(木)3学期 始業式の日

各教室や廊下に子供たちを歓迎する言葉や掲示物がありました。3学期も自分のめあてをもって、ひとつひとつ頑張る五和っ子になりましょう。

2学期の学校の出来事

12/28(月)仕事納めの日

冬休みになり、学校は仕事納めの日です。新しい年を迎える準備をしました。安心して暮らせる日常が早く戻ることを願いつつ、学校を整えました。今年一年、お世話になりました。ありがとうございました。

12/25(金)明日から冬休み!

今日は2学期終業式。よく頑張った2学期でした。1学期よりレベルアップを目指して、みんなで力を合わせて、「合いあふれる」学校生活にしようと頑張りました。冬休みも交通事故に気をつけて生活して、3学期に元気に登校するのを待っていますよ。

12/23(水)5年生クリスマスリース&ボッチャ体験

10月の集団宿泊教室が新型コロナの影響で中止になっていましたが、子供たちに代わりに楽しい体験学習をプレゼントしたいと担任が考え、実現しました。「天草青年の家」から指導員の先生(竹川さんと久津摩さん)が来校され、体育館でクリスマスリース作りとニュースポーツのボッチャをしました。思い出に残る楽しい時間となりました。指導員の先生方ありがとうございました。

12/22(火)中学生読み聞かせ会(2回目)

朝自習に五和中学校から中学生が来て、全クラスで絵本の読み聞かせがありました。お兄さんお姉さんの話をしっかり聞いています。中学生は緊張したそうです。ありがとうございました。。

12/21(月)地区児童会

2学期の反省と冬休みのくらしについて、各地区ごとに話し合いました。登校班や地区での遊びなど、振り返りをして、冬休みの奉仕作業を決めました。

12/17(木)たてわり班長縄跳び

記録に挑戦!3分間でみんなで何回跳べるか(通り抜けるか)。前日は曇り空で強風の寒い日、今日はお日様が心地よい一日でした。

12/16(水)小中合同校内研修会

熊本の学び推進プラン」や「学習構想案」について、小学校と中学校が一緒に研修会をしました。講師は天草教育事務所の中村指導主事と窪田指導主事の先生方でした。熊本の未来の創り手となる子供たちの学びのために勉強しています。

12/15(火)アコーデオンカーテン設置

 図書室は、仕切りがなく、小中学校の通路となり、風がビュービュー吹いていました。冬は大変寒くて困っていました。天草市教育委員会に相談して、風よけの開け閉め自由のカーテンをつけてもらいました。安心しました。

12/15(火)いるか学級 門松づくり

 五和町公民館館長の泉先生がいるか学級の子供たちにミニ門松づくりを教えてくださいました。材料の準備、門松の由来の話、作り方指導とお世話になりました。ありがとうございました。

12/11(金)人権集会(放送集会で)

2学期の人権旬間のまとめとして、人権集会をしました。コロナ対策で放送集会となりました。ハートフル委員会から人権旬間の振り返り、各学級で取り組んだことを全学級から発表、教頭先生からの話、運動場での縦割り班遊びをしました。これからも、ありがとう風船を増やし、いいとこいるかを書いて、愛あふれる学校にしたいですね。

12/10(木)1年生秋さがしで飾りづくり

この前、学校の近くに出かけて、見つけてきた松ぼっくりやどんぐり、葉っぱ、家からもってきた飾り物を使って、クリスマスツリーやトトロ風のお人形さんを作りました。楽しい時間ですね。先生達にいっぱい見せてくれました。

12/10(木)吹奏楽部壮行会

アンサンブルコンクール出場前に吹奏楽部の壮行会をしました。密を避けるために、5,6年生だけ体育館に入り、演奏を披露しました。参加は、吹奏楽部の5年生と6年生の2団体です。上手に演奏できました。今度の日曜日の本番も頑張ってくださいね。

12/9(水)6年生バイキング給食

小学校最後の6年生、バイキング給食を実施。メニューは、いつもよりは華やかでした。給食そのものへ、給食を作る方々へ、給食費を出してくれるお家の方へ、感謝の気持ちをもって行いました。コロナ感染症予防に配慮した配膳や食事の仕方としました。例年と違って、お客様を招いての会話をしながらの食事とはなりませんでしたが、ごちそうにおなかいっぱいとなりました。

12/8(火)~赤い羽根共同募金

児童会の運営委員会で赤い羽根共同募金運動を1週間行います。高齢者や障がいをもっている方々のために車イスを購入したりや点字ブロックをつけたりするなど、いろいろなことに使われます。たくさんの募金ありがとうございます。

12/8(火)3年生 醤油醸造のお話

国語の「すがたをかえる大豆」や総合的な学習の「しょうゆ醸造」の勉強で、地元の池﨑醤油醸造元の池嵜さんご夫婦からお話を聞きました。例年は工場見学と味比べもさせていただくのですが、今年はコロナの関係で講話をお願いしました。手作りのプレゼ資料や実物資料で、つくりの工程や醤油の謎について、わかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

12/6(日)授業参観&持久走大会

晴天の中、持久走大会を行いました。自分の目標タイムに向かって頑張りました。1時間目が授業参観、2,3時間目が持久走大会、4時間目が学級懇談会でした。参観人数制限の中、たくさんの応援ありがとうございました。

12/3(木)人権学習4年生

五和町公民館事業とタイアップして、人権学習(障がい者理解)を4年生が行いました。五和小学校前身の御領小学校出身の金子さんのお話を聞きました。金子さんは車イス生活をされています。現在、頑張っていることや周りの人たちの障がい者理解について、子供たちにわかりやすく話してくださいました。ありがとうございました。

11/30(月)3年生レタス収穫

御領(大島)の小田さんが教えてくださったレタス作り、収穫の日でした。大きくてきれいなレタス、新鮮で葉がパーンとしていました。小田さんの倉庫では、レタスのラップ包み、箱詰め等を見学しました。ありがとうございました。

11/26(木)1年生 秋探し

今日は、大島の近くの神社や若宮の広場に出かけて、秋を探してきました。探してきた木の葉や松ぼっくりなどで黄色い帽子にデコレーションしました。職員室の先生達にご披露してくれました。ありがとう、爽やか笑顔の1年生さん。

11/25(水)研究授業(4年理科・6年算数)

2時間目に4年1組の専科理科、3時間目に6年生の算数の研究授業がありました。理科では、温められた空気は膨らんで体積が大きくなること、算数では、場合の数を図や表などを使って順序よく整理して調べることを学習しました。4年生も6年生も落ち着いた真剣な学習態度を見ることができました。

11/20(金)5年生お魚出前授業(市水産振興課)

天草市水産振興課の出前授業です。天草の基幹産業である水産業について学習しました。深川さんの軽快な講話で真鯛(天草市の魚)のことをたくさん知りました。ありがとうございました。

11/20(金)縦割り班遊び(ドッジボール)

ハートフル委員会企画の縦割り班でのドッジボール遊びが昼休みにありました。たくさんの子供たちが参加しました。上学年は利き腕の反対で投げる思いやりルールです。和やかな雰囲気でした。

11/17(火)雛飾り&灯籠づくり(クラブ活動)

家庭科クラブ(裁縫)、工作クラブが地元の方のご協力でかわいい雛飾りと幻想的な灯籠づくりをしました。赤い布を使った丸いおひな様、牛乳パックを使った灯りの芸術作品、玄関に飾っています。ボランティアの地域の方の作品といっしょに展示中です。教えてくださった8名の地域の方々ありがとうございました。

11/13(金)6年生世界遺産学現地学習

世界遺産である崎津集落を訪れ、街並みや教会、資料館を見学し、ガイドの方のお話をしっかり聞いて、天草の世界遺産について詳しく学習しました。

11/10(火)2年生 町たんけん

生活科の学習で、御領の商店街へ町探検に出かけました。天気に恵まれ、8名の地域のボランティアの方のご支援もありました。御領のお店屋さん、ボランティアの方、お忙しい中にご協力ありがとうございました。

11/9(月)薬物乱用防止教室

4,5,6年生対象です。五和小は、アルコールの害、喫煙の害、薬物乱用防止の3つのテーマを1年ごとのローテーションで学習しています。卒業までに3つのテーマで正しい知識を身につけ、自分の命を大切にする力を育てます。講師は天草保健所の柴田様でした。ありがとうございました。

11/6(金)火災避難訓練

秋の全国火災予防運動を前に、火災避難訓練をしました。早く安全に静かに落ち着いて避難することができました。担当の先生と校長先生の火災予防の話を聞いたり、感想を発表したりして、防災意識を育てました。

11/5(金)5年生内野川浄化活動

ホタルが生息する川の浄化活動をしました。川底の岩に付いた泥や汚れを取り、こけが付くようにします。ホタルの餌となるカワニナが住めるようにします。その後は、地元で生産されている大きな柿の歴史や干し柿作りについて話を聞きました。地元の金井さん、鳥羽瀬さんありがとうございました。

11/5(木)3年バスで見学旅行

総合的な学習の時間と社会科の勉強のために、バスで天草オリーブ園、イオン天草店、本渡歴史民俗資料館、西の久保公園学習に行きました。話をしてくださった方々ありがとうございました。お買い物学習やお弁当の時間も楽しかったです。

11/5(金)シェイクアウト訓練

午前10時の訓練の合図の放送で、地震発生を想定しての訓練です。頭を守り、次は机の下に体ごと隠れて、身の危険回避をしました。1年生はすぐに机の下に入ることができました。明日は火災避難訓練です。

11/4(水)サツマイモ掘り1年生

1学期に植えたサツマイモのつるがぐんぐん育ち、今日、イモ掘りをしました。大きなイモ、小さなイモ、様々でしたが、おいしそうなイモでした。秋を感じる一コマでした。

11/4(水)いるか学級とたんぽぽ学級の授業公開

校内研修の時間でした。特別支援学級と通級学級の研究授業でした。子供たちの頑張る姿が多くありました。ひとつひとつ丁寧にじっくり学習ができました。

10/30(金)4年社会科「防災学習」

天草市生涯学習課の松下さんが講師として来校されました。「災害、防災、地震(津波)、みんなへのお願い」という内容で分かりやすく資料を交えて、たくさん教えていただいたり考えさせてもらいました。ありがとうございました。

10/28(金)小中合同研修会(道徳教育)

小中合同の研修会を実施しました。5年2組の武藤教諭が道徳の授業を提案し、考え議論する道徳教育について研修会を行いました。

10/26(月)4年生 天草ハイヤの講話と踊り体験学習

社会科の「地域の伝統と文化」という学習で天草ハイヤの歴史、踊るときのポイントなどたくさんのことを教えてもらいました。実際に楽しく踊ることもできました。講師は、保護者の河口さんです。ありがとうございました。

10/23(金)24(土)6年生 修学旅行

新型コロナ感染症予防の関係で延期していた修学旅行を実施しました。平和学習、歴史学習等、しっかり学んできました。6年生にとって、思い出に残る貴重な2日間でした。見学地でも挨拶が上手な6年生でした。

10/20(火)戦争講話6年生

修学旅行で長崎に行く6年生が平和学習の一環として、地元の方から戦争体験を聞きました。学校のそばにお住みの93歳の向さんから貴重な話を聞きました。23日(金)から修学旅行に行く前に体験談を聞くことで、さらに長崎での原爆資料館での平和学習が深まります。

10/16(金)6年生が読み聞かせ会

6年生は、国語の勉強で「目的や条件に応じて話し合い、イベントを計画し実施する学習」をしました。「1年生への読み聞かせをしよう」と話し合い、今日の昼休みに体育館で行いました。「読み聞かせをするためには…」と学習し楽しい時間ももてました。

10/15(木)8秒間走

業間(全校体育)で「8秒間走」。子供たちは、とても喜んで参加します。自分の走力と目標にあわせてスタート位置を変えて、8秒間でゴールまで走り抜けることができるか、挑戦しています。体力向上に取り組んでいます。

10/13(火)業間の縦割り班活動

違う学年の縦割り班で楽しい長縄をしました。今年も小体連の長縄チャレンジに参加します。

10/12(月)運動会片付け作業

運動会当日は下校のために片付けをお家の方々にお願いしましたので、今日は子供たちで運動会の片付けをしました。

10/10(土)第7回運動会、快晴!

「力を出し切り みんなでやりぬく 運動会」のスローガンのもと6年生を中心として、大きなイベントをやり遂げました。新型コロナ感染対策のために、今年初めてのみんなで力を合わせて取り組んだ行事でした。五和っ子は、すばらしい!感動がいっぱいでした。

10/1(木)運動会全体練習1日目

爽やかな秋晴れのもと、業間の時間に開会式の練習と応援団の結団式をしました。キリリとした態度、大きな返事、日常の集団行動のよさが発揮できています。団長を中心としてみんなで力を合わせて頑張ります。

9/30(水)研究授業(小研)

1年2組国語、4年1組算数、2年1組算数の研究授業がありました。話の聞き方、発表態度、ペアトーク、振り返りなど、子供たちのすばらしい姿を見ることができました。熊本の学び推進プランの学習構想案づくりを通して、校内研修を進めています。

9/30(水)レタスの畑の畝づくりとマルチ張り

御領の小田さんが肥料まき、耕し、畝づくり、マルチ張りの作業を軽快な説明を交えながら実演してくださいました。ありがとうございました。来週はレタスの苗植えです。

9/29(火)いるか学級に読み聞かせ

学校の近所にお住みの長濱さんが紙芝居を読み聞かせしてくださいました。これまでも多くの学校で読み聞かせの会をされておられました。気軽に素敵な時間をプレゼントしてくださってありがとうございました。

9/27(日)PTA美化作業、感謝!

早朝7時からPTA母親美化委員会主催で作業をしました。保護者、職員、5,6年生児童が参加しました。中には保護者といっしょに来た他学年児童もいました。運動会前に学校がきれいになりました。ありがとうございました。

9/25(金)オリーブの会

五和小には、「オリーブの会」という読み聞かせの会があります。地域の方や保護者の方が朝に読み聞かせをしてくださいます。12名の方が来校され、各教室で絵本の世界をプレゼントしてくださいました。

9/24(木)25(金)1年生あいさつ運動

黄色い帽子の1年生も挨拶運動にデビューです。登校してくる小学生や中学生に大きな声で「おはようございます」と頑張りました。

9/18(金)5年生 五和の水産業

二江の漁業組合長の中村さんが、写真を使って、五和の漁業の実態を詳しく話してくださいました。とれる魚や海藻、とれ高の変化、海の環境の変化など分かりやすく話してくださいました。ありがとうございました。

9/18(金)3年生 レタスの種まき

御領でレタスを栽培されている小田さんが丁寧に教えてくださいました。開校時から毎年教えに来てくださっています。子供たちは、小さな種を苗箱に一粒ずつ植えていました。小田さん、準備に指導とありがとうございました。

9/14(月)運動会スローガン、代表委員会で決定!

運動会スローガンは、「力を出し切り みんなでやりぬく 運動会」です。これからの運動会の練習の全校の目標となります。全力で取り組むことは大事です。みんなで協力し合い励まし合うことも大事です。そして、最後までくじけないでやり抜くたくましい体と心で第7回の五和小運動会を成功させましょう!

9/11(金)3年国語:戦争講話(柳原さん)

3年国語の「ちいちゃんのかげおくり」の勉強で戦争時代のことを知るために、御領の柳原さんの子供時代の話を聞きました。柳原さんは、終戦の時に小学校3年生だったそうです。たくさんの質問にもやさしくわかりやすく話してくださいました。ありがとうございました。

9/11(金)中学生読み聞かせ会(今年度初!)

小中の校舎が隣接している利点を生かした小中連携事業です。朝自習の時間に小中学生のつながりを深め互いに尊重し合える関係を築きます。中学生のボランティア精神づくりと表現力向上にも役立ちます。

9/8(水)人権教育研修会

人権教育研修(大研:道徳)が3年2組でありました。友情・信頼について考えました。子供たちの真面目な態度で参加し、友だちのいる良さに気づき、友だちを助け合い、励まし合う態度を育てる授業でした。感染症対策に気を遣いながらの授業と事後研究会でした。

9/8(火)あいさつ運動

あいさつ運動(各学級バージョン)台風10号通過後の爽やかな朝のあいさつ運動です。9月から各学級のあいさつ運動が始まりました。今日は5年2組でした。「五和といえばあいさつ」を目指して頑張ります。

9/4(金)EJ授業(小中連携)

EJ授業(中学校美術に小学校から井添先生T2参加)混色、重色、筆の使い方、水の量の工夫の学習で、自分が表現したい木を描く学習でした。お互いの専門性を生かしたEJ授業です。

8/26(水)4年生 水道の話

4年社会科:天草市の水道課の方(岩﨑さん荒平さん)が講師として来校され、五和町の水道のことで子供たちの知りたいことへのお話がありました。水道の蛇口から普通に出てくる水の大切さや多くの方が関わっておられることを知りました。

8/20(木)頑張るぞ!2学期も。

2学期、スタートの朝の様子です。元気に登校して、あいさつを済ませて、久しぶりの友だちと仲良く話しました。放送の始業式、係決めなどをしました。

1学期の学校の出来事です。

星学校の出来事紹介

1学期終業式の日(7/31)メッセージ大作戦!楽しい夏休みにしてくださいハート

ハートフル委員会のメッセージ大作戦(児童玄関)(7/21・27)

久しぶりの青空、梅雨明けまだかな?(7/17)

福祉体験学習(車イスを利用されている方へ、目が不自由な方へ)4年生(7/15)

1年生 大きなシャボン玉づくり(7/15)

第1回保小中連携協議会(町内6園・1小・1中)(7/13)

熊本南部洪水災害への募金活動開始(児童会)(7/13)

子ども民生委員委嘱状交付式(4年生)(7/10)

今週は楽しいプール開き週間・3密回避対策(7/9)

6年家庭科ミシン学習(地域の池﨑さん、太田さん、佐々木さん、瀬形さん、勝木さんがGT)(7/8)

「天草大王」生産者(堤田さん)のお話を聞く:3年生(7/7)

初めての授業参観・3密回避の協力・駐車場&靴の整理、見事!(7/3)

たてわり班で長縄跳び教え合い(朝活動)(7/2)

2年 生活科 生き物探し(若宮海岸)(7/1)

今年はじめてのEJ授業(小6英語に五和中学校の森先生)(6/29)EJ授業とは? ← 知りたい方はクリックしてください。

6年生作陶教室(講師:陶丘工房の末石さん)(6/26)

2年 生活科 虫探し 生き物探し(6/24)

第1回学校運営協議会開催(6/24)

フッ化物洗口スタート(6/17)

小中合同挨拶運動(6/17)

朝の運動開始!(朝ラン)(6/16)

児童総会(感染症予防で放送総会)(6/11)

むし歯予防(ブラッシング教室)(6/8~)

1年生生活科 サツマイモのつる植え(6/8)

牛乳パックの回収(環境美化委員会)(6/8)

体格測定(身長・体重・視力・聴力)(6/3~5)

交通教室(安全な横断歩道の渡り方と自転車乗り)(6/2)

慣らし登校(勉強・業間の外遊び・簡易給食)(5/25)

学校再開時のために(職員でプール掃除)(5/22)

学校再開時のために(職員で花壇整備)(5/21)

掲示物でも感染症対策(5/19)

密にならない手洗い練習(5/19)

密にならない机並び(分散登校時)

登校の見守り(感謝です)(5/19)

児童下校後に職員による消毒実施(机・椅子・階段手すり・蛇口・ドアノブ等)(5/18)

臨時登校日に向けて(消毒拭き道具)(5/15)

臨時登校日に向けて(並ぶ距離)(5/15)

臨時登校日に向けて(机の距離)(5/15)

夏の花の準備(マリーゴールド苗の仮植)(5/14)

集団下校(間隔とって)(5/8)

臨時登校日(学習計画、図書貸出)(5/8)

お世話になるスクールバス(5/8)

臨時休校前の学習指導(4/14)

三旗掲揚(4/8~)

登校後の手の消毒(4/8~毎朝児童玄関で実施)

入学式(4/9)42名の1年生おめでとう

始業式(4/8)こんな学校に、こんな子供に

就任式(4/8)お迎えのことば

戻る上  ホームへ戻る