学校生活

2023年1月の記事一覧

1月31日(火)

本日の五木源タイムでは心を伝え合う集会が行われました。

道徳の授業で学習した内容を各学級ごと発表しました。

自分の良いところ、みんなの良いところ、個性の違いを大事にしていきたいと、

たてわり班で交流することができました。

 

 

 

 

 

 

下校の会では、給食の先生と調理員の先生に各学級ごとにお手紙を渡しました。

これからも感謝の気持ちを持って給食を食べてほしいです。

1月29日(日)

PTA活動でリサイクルと親子レクリエーションが行いました。

寒い中、村内から集めた空き缶や焼酎瓶の仕分けをしました。

その後、体育館で親子ドッジボールで行われ、大変盛り上がりました。

 

1月26日(木)

2校時に不審者対策の避難訓練を行いました。

緊張感を持って、真剣に取り組むことができました。

 

午後からは、五木中学校体育館で芸術鑑賞会が行われました。

室内オーケストラを間近で見ることができ貴重な経験になりました。

また、ヴァイオリンと指揮の体験をすることができました。

 

1月25日(水)

本日は雪のため2時間遅れでの登校となりました。

登校後は、外に出て雪で楽しく遊ぶ姿が見られました。

1月24日(火)

五木源タイムに、健康委員会による児童集会が行われました。

手洗いの仕方などをみんなで確認しました。これから意識してできるようになるといいなと思いました。

また、今週は給食週間ということで、校長先生から給食に関するお話しもしていただきました。

1月17日(火)

本日は朝にあいさつ運動を行いました。

寒い中元気よく道路を通る車にあいさつをすることができました。

五木源タイムには、早寝早起き朝ごはん集会がありました。

自分の生活を振り返り、これからの生活を意識して過ごせるようになってほしいなと思います。

また、明日から早寝早起き朝ごはんカードの取組も始まります。

3学期始業式

楽しい冬休みも終わり、3学期が始まりました。

寒い中、元気いっぱいで登校することができました。

始業式後は学級で、冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を考えたりしました。