ブログ

今日の出来事

第21回ブリヂストンこどもエコ絵画コンクールで熊本工場長賞(工場賞)をいただきました

令和6年3月6日 NEW

本校5年生、6年生の児童から工場長賞に2人、工場賞に2人が選ばれました。賞状や記念品授与の後、作品がラッピングされたクルマとの記念撮影もありました。ブリヂストン熊本工場の皆、ありがとうございました。

0

伊倉小・玉南中合同あいさつ運動(小中一貫教育)

令和6年3月6日 NEW

本校出身の玉南中学校2年生の生徒会役員さんたちが来校し、本校児童会生活委員会の児童と一緒にあいさつ運動を実施しました。振り返りの際には「おはようございます」の声の出し方を工夫すると、もっと気持ちのよいあいさつになるなどと具体的なアドバイスをしてくれた中学生です。さすがですねと感じられました。伊倉小出身の先輩たち、ありがとうございました。

0

2年 町探検(伊倉駅)

 2年生が町探検で伊倉駅にいきました。ゲストティーチャーに地域学校協働活動推進員の松本さんと新玉名駅駅長さんの2名に来ていただきました。

 松本さんからは、伊倉駅花いっぱい運動と伊倉駅の歴史について話していただきました。

 駅長さんからは、特別列車について話してもらいました。

 子供たちは、電車が通るたびに「かっこいい」と叫んでいました。特別列車が通るとさらに感動していました。

 また、松本さんをはじめとする伊倉駅の環境美化に関する活動にも感動するとともに、感謝の気持ちをもつことができていました。

 とてもいい学習になりました。

0

本校の読み聞かせボランティア活動が表彰を受けました

令和6年2月27日 NEW

2月14日に和水町中央公民館で子供の読書活動推進のための支援団体等表彰式が行われました。玉名市教育委員会から推薦を受けた本校のボランティアが受賞した3団体等のうちのひとつとなりました。

表彰式の様子

当日は地域ボランティア「絵本の読み聞かせの会」代表の上原さんが、式で賞状を受け取られました。その賞状を先日22日のPTA総会時にPTA家庭教育部長の中川さんに受け取っていただきました。

このように本校の読み聞かせは、保護者や地域住民の皆様の厚意に支えられています。その発端は、本校が学年に2学級あったころの子供の学力向上へ向けた熱意ある保護者の活動から始まったとの説明が中川さんからありました。

コロナ禍の影響で途切れてしまっている学校もある一方で、本校では上記のように保護者や地域住民の皆様による読み聞かせが熱意を持って継続されています。表彰状の文面にもあるとおり、長年に渡る取組が評価されました。

賞状

校長も昨年度4月の始業式では当時の2年生から6年生に対して「教室はまちがうところだ」という絵本の読み聞かせをしました。読み聞かせは読む人と聴く人とを心豊かな読書の世界に誘う絶好の機会です。

今後はさらに質の高い読書活動につながる読み聞かせを目指されるとも聞いています。本当にありがとうございます。この度の受賞、誠におめでとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします

 

0