今日の出来事
冬休みに入りました
子どもたちは、元気に過ごしているでしょうか?
規則正しい生活(学校があるときと同じ生活リズムでの生活)ができているでしょうか?
昨日は、「休業前集会」を行いました。
校長先生と一緒に後期前半の学校生活を振り返り、冬休みに大切にしてほしい3つの事柄を確認しました。「冬ならではの行事に積極的に参加する」「これまでの学習のまとめをする」「命を大切にする」です。
生徒指導担当の先生と冬休みの安全な生活について考えました。4つの色から命を守るために気を付けることを言葉に出しながら、みんなで確認しました。「いかのおすし」の合言葉も出てきましたね。
保健室の先生と冬休みの健康な生活について考えました。ウイルスの話では、三択問題が出ましたが、ほとんどの人が初めて知る内容でした。「①ウイルスを体に入れない」で「②規則正しい生活でウイルスに負けない強い体を作る」ことを心掛け、元気に過ごしてほしいです。②のためには「普段と同じリズムでの生活」「適度な運動」「メディアコントロール」がポイントです。
集会に先立ち、校長先生からたくさんの賞状を手渡していただきました。
「科学展」「読書感想画」「本を読んで五七五」「こころピア書道展」「図工美術展」などです。入賞したみなさん、おめでとうございます。
そんな1日の終わりに、先生方にもプレゼントをくれた人たちがいます。
「2025年、おせわになりました」とお花のプレゼントをくれました。
お庭のお花を生け花にして持ってきてくれました。ありがとうございます。
また、学校から帰るときに「よいお年をお迎えください」と礼をしてくれた子もいます。
子どもたちも保護者の皆様も、よいお年をお迎えください。2025年、たくさんのことにご協力いただき、ありがとうございました。
地区児童会で話し合いをしました
冬休み前に、これまでの登校の様子を振り返ったり、冬休みのくらしについて話したりしました。
6年生が中心となって話を進めてくれました。
横断歩道の渡り方を確認したり、新1年生を入れた新しい登校班を話し合ったりもしました。
2月の体験入学の日は、さっそく新1年生も一緒に登校班で通学路を歩きます。
安全に登校できるように、冬休みも地域の中でルールを守って楽しく過ごせるように、みんなで話し合いました。
なわとびの季節です
体育の時間に縄跳びをする学年も多くあり、子どもたちは朝に昼によく練習しています。
なんでもそうですが、頑張った分、練習した分、上手になっていきますよね。
冬休みも、寒さに負けず、縄跳びをしたり、外で元気に遊んだりして、たくさん体を動かしてほしいです。
八嘉小や玉南中のお友達とオンラインでつながって…
今日(12月18日)の午後に、伊倉小学校の6年生はオンラインで八嘉小のお友達や玉南中の先輩たちと会議をしました。
それぞれの学校で、スクールカウンセラーの先生と学んだことを紹介し合ったり、質問し合ったりしました。
「お互いの考えを交流できてよかった」などの感想も、積極的に伝えていました。
来年の4月からは同じ学校で学ぶ子どもたち、協力して学びを深めていってほしいです。
ICT支援員の先生と勉強しました
1年生がICT支援員の先生とタブレットを使って学習しました。
形を動かしたり、大きさを変えたり、文字入力をしたり、写真を撮ったり…
様々なことにチャレンジしました。
そして、そのあとペッパーくんと触れ合いました。
ダンスを踊ってもらったり、算数の問題を出してもらったりしました。
「もっと難しい問題を出して~」と言っていましたが、1年生はみんなで力を合わせて100点を何回も取りました!!
そのペッパーくんとの時間は、今日でおしまいです。
ペッパーくん、ありがとう。また来てくださいね。
まかせてね、今日の食事
先日、6年生が調理実習をしました。
必要な調理器具を準備し、野菜の皮をむき、大きさをそろえて切って・・・
人参、さやいんげん、えのきたけのベーコン巻きを作りました。
家庭科室の中にいい匂いがしてきて、完成しました。
おうちでも、家族に作って、みんなで食べてくださいね。
5年生から学習を始めた家庭科で、ご飯を炊き、みそ汁を作り、サラダを作り、一食分の食事が作れるようになりましたね。
保護者の皆様、いつもありがとうございます。
先週は、4年生は彫刻刀を使って版を彫りました。
子どもたちが安全に学習することができるように、と保護者の方に応援をお願いしたところ、複数の方が来てくださいました。ありがとうございました。
また、12月11日(木)~12月17日(水)は、夜の星の観察の安全確保をお願いしています。
どうぞよろしくお願いします。
子どもたちの学習の様子は、いかがでしたか。また見に来てください。
保健委員会の発表
12日(金)の昼の時間に、保健委員会の子どもたちが「伊倉小のけがの様子」や「健康に過ごすポイント」などを発表してくれました。
どこでどんなけがが多いのか、数をまとめてくれていました。クイズ形式だったので、みんなで「〇」「×」と考えました。
また、「爪が長いと爪の中にはばい菌がいっぱい!」「ハンカチの使いまわしはよくない」「ハンカチの使い方」など子どもたちが元気に過ごせるための情報がたくさんでした。インフルエンザが猛威を振るう今、予防して、元気に過ごしたいものです。
委員会の発表の後、すべての学年の子どもたちから感想発表がありました。一番最初は、6年生。さすが6年生です!
話の聞き方も素晴らしいでしょう?
相手の話をきちんと聞いて、自分でしっかり考えて、意見を述べることを積み重ねていくことは、自分の力を伸ばすことや周囲の人たちの力を伸ばすことにつながります。
保健委員会の皆さん、ありがとうございました。聞いている人にしっかりと伝わる立派な発表でした。
丸付けボランティア
12日(金)は、丸付けボランティアの皆さんが17名来てくださいました。
朝8:30からの子どもたちの学習の習熟のため、毎月協力してくださっています。
解いたらすぐ丸を付けてもらえることがうれしくて、地域の方はもちろん、自分の家族に丸をつけてもらえることがうれしくて、頑張っています。
朝のいそがしい時間に来てくださって、ありがとうございました。
今年度は残すところ、あと2回となりました。
「やってみようかな」と思われた方は、今からでも受け付けます。1回だけ、お試しでも大丈夫です。学校へご連絡ください。
「子どもたちの頑張りや笑顔に、心がほっこりする時間となる」のではないでしょうか。
ようこそ、ペッパーくん
本年度2回目のペッパーくんの来校です。
あいさつ運動をしてくれるように設定します。
朝から大人気です!
「あ、ぺっぱーくんだ!」「おはようございます」と元気に話しかけています。
6年生は、タブレットを使ってプログラミングを作成しました。今日から給食の時に、6年生が設定したプログラミング通りにペッパーくんが「今日の給食」を紹介してくれます。楽しみです♬
ペッパーくんは、18日まで伊倉小学校にいます。
赤い羽根募金
12月9日~11日に「赤い羽根共同募金」を行いました。
企画委員会の子どもたちが計画して、呼びかけてくれました。
その呼びかけに応じた子どもたちの優しい気持ちがたくさん集まりました。
子どもたち、そしてご家族からの善意は、支援を必要としている方々に社会福祉協議会を通して届けられます。
ご協力ありがとうございました。
持久走大会の応援ありがとうございました
12月5日は、持久走大会を行いました。
気持ちのよいお天気のもと、体育委員の司会で開会式や準備運動をして、心と体の準備をしました。
本校には、たくさんの応援団の方がおられ、地警連の方やPTA役員さん、保護者の皆様、地域の皆様がコースの途中に立って応援してくださいました。
持久走の練習の期間、毎日立ってくださる地域の方もおられました。本当にありがとうございました。
気合十分の子どもたち、校長先生のスタートの合図で一斉に走り出します。
1・2年生は約1km、3・4年生は約1.6km、5・6年生は約2.2kmです。
学年が上がるにつれ、走りが力強くなります。
ランランタイムが始まる前後から、放課後や休みの日にも運動場を走る子どもたちの姿が見られました。すばらしいです。目標に向かって努力できる、かっこいいですね。
子どもたちと一緒に走ってくださった「伴走ボランティア」の皆さん。時には、持久走の苦手な子と一緒に、時には先頭のペースメーカーとして。ありがとうございました。
子どもたちも友達を応援しながら走ります。いえ、走らずとも「がんばれー」「いいぞー、しっかり腕を振って」「その調子」「あと少し」「ラスト!」と温かい言葉を力いっぱい叫びます。
自己ベストを目指して全力で走った子どもたち。
友達の応援を精一杯にした子どもたち。
温かい言葉と笑顔が溢れました。
そんな子どもたちに、サンタさんとトナカイからプレゼントが届きました。よかったですね。
たくさんのボランティアの皆様、保護者の皆様、地域の皆様、学校運営協議会の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
タビーナ先生の絵本の読み聞かせ
今日の昼休みはALTのタビーナ先生が読み聞かせをしてくださいました。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」と「Bikini Bottom Buddies!」の2冊です。
とってもカラフルな絵本でした。
「Mr.Brown can MOO! Can You?」は、アメリカで有名な(よく読まれている)本だそうです。「Bikini Bottom Buddies!」は、スポンジ・ボムの本でした。
「いろいろな動物の鳴き声が出てきて楽しかった」「おもしろかった」と笑顔いっぱいの子どもたち。
お話を聞いた感想を、タビーナ先生に伝えました。
タビーナ先生、ありがとうございました。
卒業制作
今日(12月3日)は剛山先生を講師に迎えて、6年生がそれぞれ選んだ一文字を書きました。
自分の名前の文字を書いた子もいれば、それとは違うところから選んだ子もいました。
明るく気さくな剛山先生と、書道の歴史を学んだり、楽しく表現したりしました。
事前に習字道具の墨液をきれいに洗い流しておき、、固形の墨をすって文字を書きました。
何という文字を選んだのかは、子どもさんと話されてくださいね。
卒業制作の完成が楽しみです。
剛山先生、ありがとうございました。
持久走大会に向けて
子どもたち、朝や体育の時間、そして休み時間や放課後も頑張っています。
頑張っているのは、子どもたちだけではありません。
本校の先生方も子どもたちと一緒に、そして、保護者の方も子どもたちと一緒に、走ってくださっています。
もうすぐ本番!
体調を整えて、友達と比べるのではなく、過去の自分のタイムと比べながら伸びを感じてほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
SST
「SSTって、何だろう」と思いますよね。
「ソーシャルスキルトレーニング」のことです。
今日、6年生がスクールカウンセラーの先生と「対面でのコミュニケーション」と「ネット/SNSでのコミュニケーション」について学びました。
対面でのコミュニケーションでも気持ちがすれ違ってしまうことがありますよね。表情や声のトーンが分からないインターネット上の文字のやり取りは、より注意が必要です。
子どもたちが困った時、不安になった時に相談できる大人が身近にいることは大切ですね。
子どもたちには、SNSと上手に付き合えるように、相手の気持ちを大切にできるようになっていってほしいです。
防災備蓄倉庫見学
11月25日(火)の午前中に、4年生が玉名市の防災備蓄倉庫の見学に行きました。
玉名市役所の防災安全課の方から夏の水害を例に、命を守る行動についてお話をしていただきました。
また、避難所での簡易トイレづくりや保存食(防災食)づくりなども体験させていただきました。
子どもたちは作った防災食を、実際に食べました。「おいしい」と子どもたちは話をしていました。
いざというときに避難する場所やどんな備えが必要なのか、しっかりと学ぶことができました。
玉名市役所の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。
伊倉小学校 創立150周年記念式典
玉名市長様をはじめ、たくさんのご来賓の方にもご臨席賜り、盛大に150周年の記念式典を行うことができました。
第1部では、本校の150周年のお祝いの言葉をいただきました。明治8年からの長い歴史を感じ、たくさんの方が本校で学び巣立っていかれたことを知り、学校を大切にしたいと思った子どもたちも多くいたのではないでしょうか。
第2部は、子どもたちの発表です。
5年生は水俣学習で学んだこと、1・2年生は支えてくださっているたくさんの方に「ありがとう」を伝えました。3・4年生は玉名市の音楽会で発表した「スーホの白い馬」、6年生は長崎の修学旅行で誓った平和(構成詩)を披露しました。
いかがでしたか?子どもたちが一生懸命に頑張る姿が、きらきらと輝いていましたよね!
第3部は、玉南中学校の吹奏楽部の皆さんと玉名スイングオーケストラの皆さんによる演奏、伊倉仁〇加の「神と髪は紙一重」の演目を楽しみました。
子どもたちにもなじみのあるアニメの音楽や伊倉の地域を話題にした懐かしさあふれるお話でした。
伊倉小学校に駆けつけてくださって、ありがとうございました。
そのあと、みんなで人文字を作り、バルーンを飛ばしました。タマにゃんも来てくれて、子どもたちの心に残る1日となりました。
本校の150周年実行委員長はじめ、実行委員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、伊倉小学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。
秋ですね
1年生の子どもたちが、秋の「葉っぱ」「木の実」などを使って、かわいい作品を作っています。
ドングリや紅葉した葉など、たくさんの材料を持ってきています。材料の準備、ありがとうございます。
とても楽しそうです。
きっと「てんとう」の続きも、できあがるのでしょうね。
11月14日(金)は、丸付けボランティアの方に来ていただきました。
朝から、丸付けボランティアの方に協力していただき、子どもたちは算数の習熟に励みました。
「できたね」「がんばったね」とほめてくださるので、子どもたちも次の問題へとどんどん挑戦しています。
12月の学力調査に向けて、それぞれ頑張っているところです。
子どもたちには、これまでの学びを振り返り、苦手の克服に努め、自分の力をしっかり発揮してほしいです。
保護者の皆様、毎日の音読の確認や宿題のチェック・丸付け、ありがとうございます。
毎日の積み重ねが、力になります。