2026年2月の記事一覧
みんな大好き 揚げパン
今日の献立は、揚げパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、にんじんサラダ です。
みんなが楽しみにしていた「揚げパン」が登場です。今年度はきっと最後になると思います。インフルエンザで学級閉鎖が出ているので、残念ながら食べることができない人がいることがとても申し訳ないです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
生でいただこう 大根サラダ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、大根サラダ、りんご です。
冬野菜のエース「大根」です。大根には、ジアスターゼやビタミンCなど、カゼや胃腸炎などに有効な栄養素がたっぷりです。冬に食べられるのも納得です。生で食べると栄養素も豊富だそうです。サラダはピッタリです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
カルシウム補給 ししゃものカレーガーリック焼き
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、ししゃものカレーガーリック焼き、ツナつなサラダ です。
成長期にある子ども達に必要な栄養素の一つ「カルシウム」。給食で「牛乳」が必ず出るのは「カルシウム」をしっかりとるためです。さらに今日は「ししゃも」を丸ごと食べることで「カルシウム」を補給します。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
2月6日 海苔(のり)の日
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目うどん、切り干し大根のごまツナサラダ。一食のり です。
2月6日は、「海苔(のり)の日」だそうです。大昔、「海苔(のり)」が貴重な食べ物として、税としておさめられるようになったのが、2月6日なんだそうです。今日の海苔は熊本県の有明海で育てられた海苔です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
がんばれ日本! ミラノ・コルティナオリンピック
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、エッグサラダ、豆乳パンナコッタ です。
明日からイタリアのミラノ・コルティナ地方で、冬季五輪(冬のオリンピック)が始まります。一足先に、給食にイタリアメニューの登場です。イタリア料理を味わいつつ、明日からは選手を応援しましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
スタミナ改善!シシャモ
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、シシャモのガーリック焼き、もやしの昆布和え です。
本日のシシャモガーリック焼きは、シシャモにニンニクと油をまぶし、オーブンで焼いてあります。スタミナが必要な暑い夏にぴったり!頭からしっぽまで食べて、保家や歯を丈夫にしましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ソースがそそる焼きそば!
本日の献立は、ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、カボチャひき肉フライ、トウモロコシ です。
本日のメインはソースが食欲をそそる焼きそばです。ウスターソースはイギリスのウォースターシャ地方というところでうまれたそうです。たまねぎ、ニンジン、トマト、セロリなどの野菜の他、香辛料が使われています。旬のトウモロコシと一緒においしくいただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつおいしい給食 ごちそうさまでした。
ニラを食べてスタミナつけよう
本日の給食は、むぎごはん、牛乳、中華風かきたま汁、焼き餃子、ニラサラダ です。
今日のサラダにはニラが使われていますが、ニラの強いにおいは、「アリシン」という物質で、食欲を高め、体を元気にするものだそうです。暑い夏に向けスタミナをつけて元気に過ごしましょう。今日のニラは益城町の高木さんの作られたものだそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
豆はスゴい!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、ビーンズハヤシルウ、グリーンサラダ です。
今日のハヤシライスには、大豆、大福豆、金時豆が入っています。豆には栄養が豊富で、たんぱく質やビタミン類、食物繊維などがたくさん含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、頑張って食べてみてくださいね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ごはんが進む!とりのピリ辛焼き
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、豆腐とチンゲンサイのスープ、とりのピリ辛焼き、ごぼうサラダ です。
とりのピリ辛焼きは、豆板醤(トウバンジャン)、ニンニクが入った調味料につけこんでオーブンで焼いています。ピリ辛な味付けはご飯が進みますね!
今日のニンジンも益城町産ですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!