2025年6月の記事一覧
じめじめに カツ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、たまねぎのみそ汁、ソースカツ、小松菜と卵のサラダ です。
梅雨まっただ中という日が続いていますね(今は晴れ間が見えていますが・・・)。そんなじめじめ感を吹っ飛ばす「ソースカツ」です。カツをほうばって元気いっぱいになりたいと思います。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城町産 とうもろこし&ピーマン
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ダブルマーボー、もやしとピーマンのじゃこ和え、とうもろこし です。
夏野菜がおいしい季節になってきました。今日の「とうもろこし」と「ピーマン」は益城町の畑でとれました。新鮮な野菜はおいしいですね。今日のとうもろこしの「皮むき」は、給食センターにきている2人の栄養士の実習生さんがしてくれたそうです。たいへんだったと思います。感謝です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー
本日の献立は、食パン、牛乳、タイピーエン、ツナとレイシのサラダ、マーシャルビーンズ です。
月に一度の「ふるさと くまさんデー」。今月は、熊本が誇る郷土料理「タイピーエン」です。タイピーエンは、「太平燕」と表しますが、「太平」は、「天下太平」、「燕」は、「宴」と同音であることから、縁起の良い料理とされてきたそうです。春雨スープに、たくさんの野菜が入っている熊本県民が誇る料理です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城名物 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたまみそ汁、大豆の磯煮、あじナゲット です。
益城町給食センターの伝統料理「大豆の磯煮」です。「畑のお肉」の大豆が主役のおかずです。益城町出身のお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんには懐かしい味だと思います。これからも引き続き登場してほしいメニューです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
やさしい味のおつゆ うおそうめん汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、うおそうめん汁、コロッケ、野菜のうめマヨ和え です。
今日のおつゆは「うおそうめん汁」です。魚のすり身やを原料に作られた細長い麺が「うおそうめん」です。麺自体から魚の出汁が出るのでしょうか、とても美味しい麺料理です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
磯のかおり、海苔和え
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
いただきましょう 伝統食材
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
旬をいただきます
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
炭水化物は体のエネルギー
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
益城町のカラーピーマンで青椒肉絲
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。
本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!