2025年7月の記事一覧
ふるさとくまさんデー 天草の味
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、シイラフライ、じゃこ和え です。
1学期最後の「ふるさとくまさんデー」は、天草地域の味です。海に囲まれた天草地域はやはり海産物が有名です。今日は天草でよく捕れる「シイラ」を使ったフライと、「ちりめんじゃこ」が野菜和えに加えてあります。海の恵みをいただきます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
今年度最後 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜の梅マヨ和え です。
益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」も、今年度はラストです。一年間に何回食べたでしょうか。来年はもっともっと登場する回数を増やしてほしいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
春色メニュー 益城産イチゴのクリーム和え
今日の献立は、コッペパン、牛乳、春キャベツのスープ、ペンネアラビアータ、イチゴのクリーム和え です。
今が旬の「苺(イチゴ)」が甘いクリームで和えられています。このイチゴは益城町津森地区渡辺さんが育てられたものです。クリームと一緒にパンにはさむと、「フルーツサンド」の完成です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城のピーマン
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼き餃子、もやしとピーマンのじゃこ和え です。
今日のメニューには、益城町産のカラーピーマンが使われています。苦手な人もいると思いますが、このカラーピーマンは、完熟しているため、苦みが少なく食べやすいです。ぜひ、チャレンジしてください。
本日も、まうごつ、はうごつ、うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ニコニコメニュー 星形ポテト
本日の献立は、チキンライス、肉団子のクリームスープ、星形ポテト、ベビーリーフのサラダ です。
今日のメニューは、みんながニコニコ給食の時間を楽しんでもらえるようにと、給食センターの先生方が工夫していただきました。ポテトフライがなんと「星形」にカットしてあります。一手間どころかたいへんな作業だったのではないでしょうか。感謝していただきます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
郷土料理 呉汁(ごじる)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁(ごじる)、さばのカレーしょうゆ漬け、菜の花の和え物 です。
熊本県の郷土料理の一つ「呉汁(ごじる)」です。大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」というそうで、大豆の風味も栄養もたっぷりの汁物料理です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。