2025年1月の記事一覧
感謝 学校給食記念日
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、焼鮭、たくわん和え です。
1月24日は「学校給食記念日」です。我が国の給食は明治22年(1889年)山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で出された、「おにぎり・焼き魚・漬物」が始まりと言われています。今日は、当時を思い起こさせるメニューです。毎日給食が食べられることに感謝していただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本名物 太平燕(タイピーエン)
本日の献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、太平燕(タイピーエン)、焼きぎょうざ、レンコンの梅マヨサラダ です。
熊本ではポピュラーなメニュー「太平燕(タイピーエン)」ですが、他県ではそんなに知られてないようですね。コクのあるスープに、野菜をはじめたくさんの具材が入り、なにより春雨ののどごしがいいですよね。熊本が誇る中華料理です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
モチモチ 姫だご汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、姫だご汁、五目厚焼き玉子、もやしの昆布和え です。
「姫だご汁」と普通のだご汁はどこが違うんでしょうか。実は姫だご汁はだんごにさつまいもが練りこんであるそうです。だんごが、モチモチ すべすべ でまるでお姫様の肌のようだということで、この名がついたそうです。熊本県内各地で食べられています。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
台湾名物 魯肉飯(ルーローハン)
本日の献立は、魯肉飯(ルーローハン)、牛乳、ワンタンスープ、中華和え です。
今、益城町は「台湾台中市大甲区」との交流が進められています。本町出身の「志賀哲太郎」さんが、大甲区で聖人として人々から尊敬されていることの縁からです。その台湾の料理の中から「魯肉飯(ルーローハン)」が初めて給食に登場です。とてもおいしいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城名物 大豆の磯煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、キャベツのじゃこ和え、りんごゼリー です。
益城町学校給食の名物献立の一つに「大豆の磯煮」があります。畑のお肉大豆に磯の香りがマッチしたとてもおいしい料理です。ごはんのおかずにピッタリ、かつ栄養も満点の優れたメニューです。いつ頃から益城町で作られてきたのかとても興味があります。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
給食週間特別献立その3
本日の献立は、魯肉飯(ルーローハン)、牛乳、中華スープ、フルーツ杏仁 です。
今日の特別献立は「魯肉飯(ルーローハン)」という代表的な台湾料理です。益城町は、台湾大甲区と友好交流協定を結んでいます。これは益城町出身で「大甲の聖人」と言われる「志賀哲太郎氏」の功績のおかげと言われています。これから台湾のことをもっと学ぶ機会が増えると思います。まずは、美味しい魯肉飯をいただきます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
給食週間特別献立その2
今日の献立は、具飯、牛乳、魚そうめん汁、恐竜ナゲット、もやしとにらのナムル です。
今日の特別献立は「上益城の紹介」です。「具飯」は嘉島町の郷土料理で「六嘉神社」の豊作祈願で食べられる料理だそうです。「恐竜」はみんなご存じ御船町です。ナムルには益城町産の「にら」が使われています。上益城の味をおいしくいただきました。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
給食週間特別献立その1
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、焼き鮭、ごぶづけの和え物 です。
本日から給食記念週間ということで、特別メニューです。今日は、給食の始まりをイメージした献立だそうです。
給食の始まりは明治22年、山形県でおなかをすかせた子どもたちが栄養を取れるように、ということで始まったそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
干しシイタケのうま味 五目肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目肉じゃが、春雨の酢の物 です。
「五目肉じゃが」には、干しシイタケの戻し汁が出汁として使われているそうです。シイタケの戻し汁には「グアニル酸」といううま味成分が含まれているそうで、美味しさが一段アップするそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ちょっぴりだけ辛め アラビアータ
今日の献立は、コッペパン、ポトフ、ペンネアラビアータ、マーシャルビーンズ です。
「アラビアータ」とは、イタリア語で「怒る」という意味もあるそうです。トウガラシやニンニクが入ったトマトソースも「アラビアータ」と呼ばれるそうです。きっと「辛さ」からつけられた名前だと思います。給食ではちょっぴりだけタバスコ風味の味付けだそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。