2025年12月の記事一覧
味の旅 秋田県
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、だまこ汁、いわしの甘露煮、ひじきと小松菜のサラダ です。
全国各地の郷土料理を紹介していただける「味の旅」。本日は東北の「秋田県」です。「だまこ汁」とは、ご飯をつぶして丸めた「だまこ」が入っているお汁です。秋田には「きりたんぽ」というご飯から作られる食材もあります。さすが「お米名産地」ですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
今年度最後 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜の梅マヨ和え です。
益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」も、今年度はラストです。一年間に何回食べたでしょうか。来年はもっともっと登場する回数を増やしてほしいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
春色メニュー 益城産イチゴのクリーム和え
今日の献立は、コッペパン、牛乳、春キャベツのスープ、ペンネアラビアータ、イチゴのクリーム和え です。
今が旬の「苺(イチゴ)」が甘いクリームで和えられています。このイチゴは益城町津森地区渡辺さんが育てられたものです。クリームと一緒にパンにはさむと、「フルーツサンド」の完成です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城のピーマン
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼き餃子、もやしとピーマンのじゃこ和え です。
今日のメニューには、益城町産のカラーピーマンが使われています。苦手な人もいると思いますが、このカラーピーマンは、完熟しているため、苦みが少なく食べやすいです。ぜひ、チャレンジしてください。
本日も、まうごつ、はうごつ、うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ニコニコメニュー 星形ポテト
本日の献立は、チキンライス、肉団子のクリームスープ、星形ポテト、ベビーリーフのサラダ です。
今日のメニューは、みんながニコニコ給食の時間を楽しんでもらえるようにと、給食センターの先生方が工夫していただきました。ポテトフライがなんと「星形」にカットしてあります。一手間どころかたいへんな作業だったのではないでしょうか。感謝していただきます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
郷土料理 呉汁(ごじる)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁(ごじる)、さばのカレーしょうゆ漬け、菜の花の和え物 です。
熊本県の郷土料理の一つ「呉汁(ごじる)」です。大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」というそうで、大豆の風味も栄養もたっぷりの汁物料理です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。