2025年6月の記事一覧
緑と黄色のコントラスト わかめとコーンのサラダ
本日の献立は、チキンカレーライス、牛乳、わかめとコーンのサラダ です。
数あるサラダの中でも今日のサラダは色鮮やかです。わかめの「緑色」とコーンの「黄色」が鮮やかです。わかめサラダとコーンサラダの合体で、さらにおいしいサラダになっています。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城町産 キムチごはん
今日の献立は、キムチごはん、牛乳、チンゲンサイの中華スープ、とうふシュウマイ、こんにゃくサラダ です。
暑い日でも食欲を高めてくれる「キムチごはん」です。今日のキムチは益城町の吉原食品さんのキムチです。地元食材で作られているごはんはさらに食欲がましましです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城町産 小松菜のクリームスープ
本日の献立は、コッペパン、牛乳、小松菜のクリームスープ、オムレツ、アスパラサラダ です。
和食のイメージがある「小松菜」が使われたクリームスープです。江戸時代の将軍が「小松村」で作られた葉野菜のおいしさからこの名前がついたと言われています(諸説あり)。今日の小松菜は「益城町」産です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
目指せ20回! かみかみメニュー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とりだんご汁、ししゃもフライ、かみかみチーズサラダ です。
6月4日は「むし歯予防デー」です。今日から10日までが「歯と口の健康週間」となります。それに合わせて「かみかみメニュー」のサラダです。よく噛むことは歯と口の健康に非常に良いと言われています。一口ほおばり20回を目標に噛んでいただきます。
本日もまうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城町産 ミニトマト
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレー肉じゃが、春雨のごま酢和え、ミニトマト です。
熊本県はトマトの生産量が日本一です。その理由は一年中トマトが栽培されているからだそうです。今日の給食に登場したのは益城町産の「ミニトマト」。益城町でも冬から春にかけてビニールハウスでトマトが栽培されます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
yakiniku!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、たまごとわかめのスープ、やきにく炒め、チーズ です。
暑さが日に日に厳しくなっていますが、暑さや疲れで食欲がない人はいませんか。今日の焼き肉は、タレを給食センターで手作りし、食べやすいように作ってあります。ご飯が進む味付けですね。疲れている時こそ、しっかり食べて休みましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした
益城町のニンジン
本日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、グリーンリーフのサラダ です。
サラダに使われているニンジンは、益城町産のものだそうです。地元で採れた野菜を使うことで、安心して、安く、新鮮なものを食べることができます。輸送コストが抑えられる点もよいですね。
パンは口の中に詰めこまずに、しっかりと噛んでいただきましょうね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
予行練習とチャージャン豆腐
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、チャージャン豆腐、シシャモフライ、せんぎりじゃがいものサラダ です。
チャージャン豆腐とは、「家でよく食べる豆腐料理」という意味の中国の料理です。濃い味がごはんに合うので、今日の予行練習でクタクタの子どもたちにぴったりです!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
出汁(だし)のうまみ
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、具だくさん味噌汁、イワシのトマト煮、春雨のマヨネーズ和え です。
本日のテーマは出汁(だし)です。鰹節や昆布、煎り子、しいたけなどでだしを取ることによって、うまみ成分が加わって、塩分を濃くせずともしっかりとした味が出るそうです。ちなみに、本日の味噌汁はいりこ出しが使われているそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
大好きです!カレー!!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、ポークカレー、かいそうサラダ
です。
今日は子どもたちに大人気のカレーです。皆さんはカレーを作ったことはありますか?給食センターでは、朝の9時頃から作り始めるようで、コトコトとやさしく混ぜながら煮込むことで、まろやかでおいしいカレーになるそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!