2025年5月の記事一覧
茄子のオイスター炒め
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、汁ビーフン、なすのオイスター炒め、焼き餃子 です。
もう夏野菜の「ナス」が登場しました。夏野菜には、体を冷やしてくれる効果があります。今日のオイスター炒めは牛肉と一緒に炒めてあり、ごはんが進みました!焼き餃子も汁ビーフンも、子どもたちは大好きです!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
うま~い ハヤシライス
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、千切りポテトサラダ、いりこ大豆 です。
「カレーライス」と肩を並べて子供達に大人気の「ハヤシライス」です。酸味があってカレーライスよりもハヤシライスが好きという子もいるようです。給食センターはたっぷり作るので味も格別です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
具がたっぷり おみそ汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、ししゃものカレーガーリック焼き、春雨のマヨネーズ和え です。
日本の代表的お吸い物「みそ汁」。いろいろなバリエーション(具の種類、味付け等)が楽しめますよね。今日の給食のおみそ汁は「具だくさん」です。野菜や海藻、厚揚げと栄養バランスも満点です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
韓国混ぜご飯 ビビンバ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビビンバの肉、わかめスープ、ナムル です。
代表的な韓国料理の一つ「ビビンバ」は、肉とたっぷりの野菜の混ぜご飯です。運動会に向けて(25日の日曜日に順延になりました。)にスタミナを補強します。これで広安小の運動会は成功間違いなしです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
万能調味料 マスタード
本日の献立は、丸パン、牛乳、コーンスープ、きびなごのカリカリフライ、キャベツのマスタードサラダ です。
キャベツサラダの味付けが「マスタード味」です。マスタードは「からし菜の種」からつくられる調味料です。日本の「和からし」とは一味違います。「マスタード」には、疲労回復・抗酸化作用・新陳代謝促進など、いろいろな効用があるそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
磯のかおり、海苔和え
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
いただきましょう 伝統食材
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
旬をいただきます
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
炭水化物は体のエネルギー
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
益城町のカラーピーマンで青椒肉絲
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。
本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!