ブログ

2025年2月の記事一覧

愛情一手間 ホキとレバーのチリソースがらめ

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ホキとレバーのチリソースがらめ、もやしとにらのナムル です。

 

 「レバー」が苦手という子どもたちはけっこういるようです。そんなみんなのために、「チリソース」をからめて、バーベキュー風の味付けにしてあります。苦手な人も好きな味だと思います。

 

 今日も。まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

ボーノ! ミネストローネ

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、ほうれん草オムレツ、フルーツのクリーム和え です。

 

 イタリアのスープ料理「ミネストローネ」は、イタリアでは、家庭でいろいろな工夫があるそうです。季節や地方によって、使われる食材が変わってくるそうで、日本で言えば「みそ汁」のようなメニューですね。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

歯によい カミカミサラダ

(ひ)

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆(マーボー)豆腐、ごぼうとナッツのカミカミサラダ、ぶどうゼリー です。

 

 「ひみこのはがいーぜ」という標語をご存じでしょうか。よく噛んで食べることは健康に良いことを広める標語です。よく噛んで食べると、肥満予防・味覚の発達・言葉の発音・脳の発達・歯の病気予防・ガン予防・胃腸の働き・全力投球 などによいそうです。ごぼうとナッツのカミカミサラダよく噛んでいただきました。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

がんばれ受験生! カツカレー

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、グリーンリーフのサラダ、ヒレカツ です。

 

 カレーとカツの合体といえば「カツカレー」。今は受験シーズンのまっただ中です。これから入試を迎える皆さんが、「カツ(勝つ)カレー」を食べて、見事合格することを願います。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

熊本郷土料理 びりんめし

 本日の献立は、びりんめし、牛乳、みそ汁、ブロッコリーと卵のサラダ、れんこんチップス です。

 

 熊本の郷土料理「ぴりんめし」です。初めていただきます。宇城市の戸馳島に伝わる伝統料理だそうで、豆腐を炒める際の音が「びりんびりん」と聞こえるからだそうです。炒り豆腐が入った混ぜご飯です。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。