2024年11月の記事一覧
体ポカポカ 豚汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚汁、魚のバーベキューソース、ごま酢和え です。
寒い日にぴったりの「豚汁」です。豚肉と一緒にたくさんの具材、特に根野菜がたっぷりです。栄養満点かつ体がポカポカ温まりました。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ホクホク 五目肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目肉じゃが、竹輪のマヨサラダ です。
寒くなると「芋料理」が食べたくなりませんか。いろいろな種類がある「芋」の中でも、「じゃがいも」はどんな料理にも合いますよね。今日は醤油ベースの味付けの「肉じゃが」です。じゃがいものホクホク感がたまらないです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
うま味たっぷり いり大豆サラダ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、里芋と厚揚げのうま煮、いり大豆のサラダ です。
益城町の特産である「大豆」が今日は、「いり大豆サラダ」で登場です。噛めば噛むほど、うま味が口中に広がります。噛むことで歯にもいい料理だと思います。まさにかみかみメニューですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
一手間 とりそぼろごはん
本日の献立は、とりそぼろごはん、牛乳、具だくさん味噌汁、ツナと野菜のごまあえ です。
給食センターの先生方が一手間かけていただいた「とりそぼろごはん」がとてもおいしいです。白ごはんもおいしいですが、時々は味付けごはんもうれしいものですね。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
本日 和食の日
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、根菜たっぷり汁、さばの醤油みりん焼き、磯和え です。
11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせから、「和食の日」とされています。日本で昔から食されている「和食」は、ユネスコにより「無形文化遺産」として認められています。今日は一汁二菜で野菜たっぷり魚ありのバランスのとれたメニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
スタミナ改善!シシャモ
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、シシャモのガーリック焼き、もやしの昆布和え です。
本日のシシャモガーリック焼きは、シシャモにニンニクと油をまぶし、オーブンで焼いてあります。スタミナが必要な暑い夏にぴったり!頭からしっぽまで食べて、保家や歯を丈夫にしましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ソースがそそる焼きそば!
本日の献立は、ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、カボチャひき肉フライ、トウモロコシ です。
本日のメインはソースが食欲をそそる焼きそばです。ウスターソースはイギリスのウォースターシャ地方というところでうまれたそうです。たまねぎ、ニンジン、トマト、セロリなどの野菜の他、香辛料が使われています。旬のトウモロコシと一緒においしくいただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつおいしい給食 ごちそうさまでした。
ニラを食べてスタミナつけよう
本日の給食は、むぎごはん、牛乳、中華風かきたま汁、焼き餃子、ニラサラダ です。
今日のサラダにはニラが使われていますが、ニラの強いにおいは、「アリシン」という物質で、食欲を高め、体を元気にするものだそうです。暑い夏に向けスタミナをつけて元気に過ごしましょう。今日のニラは益城町の高木さんの作られたものだそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
豆はスゴい!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、ビーンズハヤシルウ、グリーンサラダ です。
今日のハヤシライスには、大豆、大福豆、金時豆が入っています。豆には栄養が豊富で、たんぱく質やビタミン類、食物繊維などがたくさん含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、頑張って食べてみてくださいね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ごはんが進む!とりのピリ辛焼き
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、豆腐とチンゲンサイのスープ、とりのピリ辛焼き、ごぼうサラダ です。
とりのピリ辛焼きは、豆板醤(トウバンジャン)、ニンニクが入った調味料につけこんでオーブンで焼いています。ピリ辛な味付けはご飯が進みますね!
今日のニンジンも益城町産ですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!