2024年6月の記事一覧
新ごはんのお友 ちりめんナッツ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちりめんナッツ、塩肉じゃが、マカロニの和え物 です。
ごはんに合う「お友」といったら、何が思い浮かびますか。梅干し、佃煮、ふりかけなど、それぞれ好きなお友があるかと思います。今日はちりめんとナッツのペアのお友でした。カルシウムバッチリの最強タッグでお味もGOODでした。
今日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
野菜とフルーツの出会い ハムとみかんのマリネ
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、ハムとみかんのマリネ、ヨーグルト です。
野菜とフルーツの組み合わせおかず「ハムとみかんのマリネ」です。酢豚のパイナップル、ポテトサラダにりんごなど、果物が入ったおかずは子どもたちに大人気です。今日は、2年1組のみんなが、益城町給食センターに見学に行きました。センターのみなさんが実際に調理されていることろも見学しました。今日の給食の味は格別おいしいと思います。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
給食センターのみなさんに お礼を言って お別れの様子
みんなご存じ? ホキ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚汁、ホキのかば焼きソースがけ、ピーマンの昆布あえ です。
かば焼きの魚は「ホキ」だそうです。みなさん「ホキ」を知っていますか。近頃はスーパーのお魚コーナーや冷凍食品コーナーでも見かけますね。オーストラリアやニュージーランドの深い海に生息する魚で、体長は120cmくらい、太刀魚に似ている魚です。上品な白身なので、給食での活用にピッタリだそうです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
さっぱりツルツル 魚そうめん汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、ハンバーグのおろしソース、豆とナッツのサラダ です。
「魚そうめん」は、魚のすり身に片栗粉等を練り込んで、素麺(そうめん)のような細長い麺状に加工された食材です。今日のような汁物に使ってものびにくいというメリットがあり、栄養も満点です。さっぱりツルツル喉ごしも抜群でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
日本発祥? 中華丼
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、中華丼の具、茎わかめのごまツナサラダ です。
具をご飯にかけていただく「中華丼」。文字から見ると中華料理のようですが、日本で食べられるようになったそうです(諸説あり)。野菜もたっぷり摂ることができますし、なめらかな餡(あん)で食もすすむ一品です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ベストマッチ さばのソース煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさん汁、さばのソース煮、ピリ辛きゅうり です。
今日のメニューは「和食系」だなと、箸をすすめようとしたのですが、あらためてメニューを見ると・・・「さばの ソース煮?」 魚の煮つけけと言えば「醤油」というイメージでしたが、「ソース味」もとても美味でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
夏到来 冷やし中華
本日の献立は、ミニミルクパン、牛乳、冷やし中華、きびなごのカリカリフライ、ミニトマト です。
町の中華料理屋さんにも、「冷やし中華始めました!」のお知らせが出る季節となりました。給食にもサマーメニュー「冷やし中華」が登場です。さっぱりつるつる野菜も摂ることができました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
本場の味 キーマカレー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、キーマカレールウ、コーンサラダ です。
子どもたち大好物のカレーですが、今日は「キーマカレー」です。「キーマ」とは、カレーの本場インドの言葉で「細かいもの(ひき肉)」という意味だそうです。暑い夏の日にピッタリな、食がすすむメニューです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
さっぱり 梅マヨあえ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、焼きししゃも、野菜の梅マヨあえ です。
昨日、熊本県も「梅雨入り」し、いよいよ雨のシーズンとなります。今が収穫まっさかりの梅には、免疫力アップ、腸内環境を整えるなどたくさんの効果があるそうです。じめじめした梅雨を乗り切るためにもたくさんいただきましょう。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
栄養満点 元気が出るレバー
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根のみそ汁、元気が出るレバー、ゆかり和え です。
ビタミンA、ビタミンB2がたくさん含まれているレバーは、疲労回復や貧血防止にも効果がある栄養満点な食べ物です。今日はナッツとからめてあり、さらに夏バテ予防に効果がありそうな、まさに「元気が出るレバー」です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 渡辺 泰生
運用担当者 教諭 佐藤 優輝
今日の給食
スタミナ改善!シシャモ
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、シシャモのガーリック焼き、もやしの昆布和え です。
本日のシシャモガーリック焼きは、シシャモにニンニクと油をまぶし、オーブンで焼いてあります。スタミナが必要な暑い夏にぴったり!頭からしっぽまで食べて、保家や歯を丈夫にしましょう!
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ソースがそそる焼きそば!
本日の献立は、ミニコッペパン、牛乳、焼きそば、カボチャひき肉フライ、トウモロコシ です。
本日のメインはソースが食欲をそそる焼きそばです。ウスターソースはイギリスのウォースターシャ地方というところでうまれたそうです。たまねぎ、ニンジン、トマト、セロリなどの野菜の他、香辛料が使われています。旬のトウモロコシと一緒においしくいただきましょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつおいしい給食 ごちそうさまでした。
ニラを食べてスタミナつけよう
本日の給食は、むぎごはん、牛乳、中華風かきたま汁、焼き餃子、ニラサラダ です。
今日のサラダにはニラが使われていますが、ニラの強いにおいは、「アリシン」という物質で、食欲を高め、体を元気にするものだそうです。暑い夏に向けスタミナをつけて元気に過ごしましょう。今日のニラは益城町の高木さんの作られたものだそうです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
豆はスゴい!
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、ビーンズハヤシルウ、グリーンサラダ です。
今日のハヤシライスには、大豆、大福豆、金時豆が入っています。豆には栄養が豊富で、たんぱく質やビタミン類、食物繊維などがたくさん含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、頑張って食べてみてくださいね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ごはんが進む!とりのピリ辛焼き
本日の献立は、むぎごはん、牛乳、豆腐とチンゲンサイのスープ、とりのピリ辛焼き、ごぼうサラダ です。
とりのピリ辛焼きは、豆板醤(トウバンジャン)、ニンニクが入った調味料につけこんでオーブンで焼いています。ピリ辛な味付けはご飯が進みますね!
今日のニンジンも益城町産ですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!