今日の給食
益城名産 太秋柿
今日の献立は、コッペパン、牛乳、かぼちゃのポタージュ、豆とレタウのサラダ、柿 です。
本日は10月2回目のふるさとくまさんデーです。益城の名産「太秋柿」が給食に登場です。全国的にも有名な柿です。一つ一つ丁寧に育てられているおいしい柿いただきます。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
THE ラーメン定食
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、一食焼きのり、野菜ラーメン、焼きぎょうざ、こんにゃくサラダ です。
今日のメニューはまさに「ラーメン定食」ですね。野菜ラーメンは「熊本ラーメン風」にしてあり、ニンニクの香ばしさがあります。そして、ラーメンにトッピングできる焼きのりのパッケージには、郷土の偉人「北里柴三郎博士」がプリントしてありました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
朝から楽しみ 「チキン南蛮」
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそ汁、チキン南蛮、一食ノンエッグタルタルソース、小松菜のおかか和え です。
朝から子供達も楽しみにしていた「チキン南蛮(なんばん)」が給食に登場しました。本格的なタルタルソースもついているので、まさにレストラン仕様です。本場宮崎のお店の味にも匹敵です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
魚も旬の季節 本日は「鯖」
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさん汁、サバのカレーしょうゆづけ、春雨のマヨネーズ和え です。
秋が旬の魚の登場です。秋の魚といえば「秋刀魚(サンマ)」が真っ先に浮かぶ人もいるかもしれませんが、「秋鯖(あきさば)」と言われるほど、秋の鯖(さば)も脂がのっておいしいですよ。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ハロウィン パンプキン
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、あじのにらソースがけ、れんこんのごま和え です。
10月31日の「ハロウィン」が近づいています。ハロウィンといえば、かぼちゃのイメージがあります。今日は和風の「かぼちゃのみそ汁」で31日は洋風の「かぼちゃのポタージュ」が登場です。「ハッピー!ハロウィン」
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
磯のかおり、海苔和え
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
いただきましょう 伝統食材
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
旬をいただきます
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
炭水化物は体のエネルギー
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
益城町のカラーピーマンで青椒肉絲
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。
本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!