今日の給食
朝から楽しみ 「チキン南蛮」
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、みそ汁、チキン南蛮、一食ノンエッグタルタルソース、小松菜のおかか和え です。
朝から子供達も楽しみにしていた「チキン南蛮(なんばん)」が給食に登場しました。本格的なタルタルソースもついているので、まさにレストラン仕様です。本場宮崎のお店の味にも匹敵です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
魚も旬の季節 本日は「鯖」
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさん汁、サバのカレーしょうゆづけ、春雨のマヨネーズ和え です。
秋が旬の魚の登場です。秋の魚といえば「秋刀魚(サンマ)」が真っ先に浮かぶ人もいるかもしれませんが、「秋鯖(あきさば)」と言われるほど、秋の鯖(さば)も脂がのっておいしいですよ。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ハロウィン パンプキン
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、あじのにらソースがけ、れんこんのごま和え です。
10月31日の「ハロウィン」が近づいています。ハロウィンといえば、かぼちゃのイメージがあります。今日は和風の「かぼちゃのみそ汁」で31日は洋風の「かぼちゃのポタージュ」が登場です。「ハッピー!ハロウィン」
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
セルフハンバーガー でいただきました!
本日の献立は、まるパン、牛乳、とりごぼうスープ、てりやきチキンパティ、ダブルポテトサラダ です。
まるパンに、お肉のパティとくれば、やっぱり「ハンバーガー」ですよね。ダブルポテトサラダもありましたので、とてもゴージャスなセルフハンバーガーができあがりました。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー 「にら」
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チャージャン豆腐、もやしとにらのナムル、みかん です。
今日は月に一度の「ふるさとくまさんデー」です。くま(熊)さん(産)デーというネーミングのとおり、本日は地場産物の「にら」が登場です。益城町の新鮮なにらがナムルに使われています。新鮮なにらは切り口から水がしたたるほどだと聞いています。シャキシャキです。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
今日の給食
今年度最後 大豆の磯煮
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、野菜の梅マヨ和え です。
益城町給食センター名物の「大豆の磯煮」も、今年度はラストです。一年間に何回食べたでしょうか。来年はもっともっと登場する回数を増やしてほしいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
春色メニュー 益城産イチゴのクリーム和え
今日の献立は、コッペパン、牛乳、春キャベツのスープ、ペンネアラビアータ、イチゴのクリーム和え です。
今が旬の「苺(イチゴ)」が甘いクリームで和えられています。このイチゴは益城町津森地区渡辺さんが育てられたものです。クリームと一緒にパンにはさむと、「フルーツサンド」の完成です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城のピーマン
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼き餃子、もやしとピーマンのじゃこ和え です。
今日のメニューには、益城町産のカラーピーマンが使われています。苦手な人もいると思いますが、このカラーピーマンは、完熟しているため、苦みが少なく食べやすいです。ぜひ、チャレンジしてください。
本日も、まうごつ、はうごつ、うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
ニコニコメニュー 星形ポテト
本日の献立は、チキンライス、肉団子のクリームスープ、星形ポテト、ベビーリーフのサラダ です。
今日のメニューは、みんながニコニコ給食の時間を楽しんでもらえるようにと、給食センターの先生方が工夫していただきました。ポテトフライがなんと「星形」にカットしてあります。一手間どころかたいへんな作業だったのではないでしょうか。感謝していただきます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
郷土料理 呉汁(ごじる)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、呉汁(ごじる)、さばのカレーしょうゆ漬け、菜の花の和え物 です。
熊本県の郷土料理の一つ「呉汁(ごじる)」です。大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」というそうで、大豆の風味も栄養もたっぷりの汁物料理です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。